すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

17歳では原発で働いてならないそうですが、18歳になるまで数ヶ月、なぜ待てなかったのでしょうか。18なら安全なのですね。

【原発事故作業に17歳少年】東電、本人確認せず/「あってはならない」と藤村官房長官

http://www.47news.jp/47topics/e/229115.php

 東京電力は8日、福島第1原発事故の収束作業で昨年4月に働いた下請け企業の作業員の中に、当時17歳の少年がいたことが分かったと発表した。労 働基準法では原発作業など危険な業務への18歳未満の就労を禁じており、松本純一(まつもと・じゅんいち)原子力立地本部長代理は「法的には雇用主に責任 があるが、東電も本人確認が不十分だった」と謝罪した。

 東電によると、少年は昨年4月6~11日、鹿島(東京)の下請け企業の作業員として登録。2、4号機のタービン建屋に穴を開ける作業に従事した。この間の累積被ばく線量は1・92ミリシーベルトだった。その後、収束作業には従事しておらず、健康上の問題もないという。

 少年は鹿島に提出した 住民基本台帳カードの写しの生年月日を改ざん、18歳と偽っていたとみられる。東電は当時、緊急時対応として下請け企業が提出した名簿に従い、本人確認せずに作業員登録していた。

 東電が今月7日、少年の作業員登録を解除する際、放射線管理手帳を調べたところ、実際の年齢が分かったという。

 事故収束作業で、本人確認をせずに登録した作業員は約6千人おり、東電は他に18歳未満がいなかったか調べている。

「あってはならない」 17歳原発作業で藤村氏

 藤村修官房長官は9日午前の記者会見で、東京電力福島第1原発事故の収束作業に従事した作業員に当時17歳の少年がいたことについて「労働基準法できちっと決められていることだ。あってはならない」として、再発防止と改善を求めた。

 労基法は原発作業などの危険な業務に18歳未満が就労するのを禁止している。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-20 13:48:35
  • 0

私もこのニュースを見た時複雑な気持ちになりました。

何歳でも危険な物は危険ですよね。17歳と11カ月は危険だけど18歳と1日だったらOKなのでしょうか?

放射能で死んだ人はいないと言い放った電力社員の言葉が、思い出されました。

  • 回答者:働く場が欲しかっただけなのにね (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いない」と言い張っていますね。だったら、自分で作業できるのでしょうかね。

並び替え:

年齢なんて関係なく 給料がいいからと騙されて来たような人たちは

いると思いますよ 防護服さえ着ていれば問題ないと言えば子供ならそう思うかもしれません

そこまでして人をかき集めてこなければならなかったのでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

17でも60でも危ないのは同じです。
年齢詐称させてるのに本人の確認が不十分なわけがないです。
18にしておけば働けるよ、お金沢山貰えるよ、
そんな話があったのではないかと疑われても仕方がないでしょう。
電気足りないとか嘘ばかりですね。

  • 回答者:たぬき政権=嘘吐き (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうとうせっぱつまっていたんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな危険な作業を、チェック無し状態で勤務させる事自体が、非常識極まりない行いですね。
何か有った時に責任を、取る気持ちの欠片も無い事の表れですよ。
登録解除する時に実年齢が解っても全く意味が無いですよ。
この悪質企業を放置する事は日本の大きな損失になります。
人員削減と入れ替えを即時行なって体質改善を、急がないと駄目ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険な作業なので給料がいいのです。
お金に釣られてしまっているのです。
それは、原発周辺の住民が再稼動を求めたりしているのと同じです。
お金の魔力に負けたという感じです。
だれでも採用しているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由は二つ。

1、給料がいいので

2、働くところがなかったので

・・・です。
原発は給料がよく、雇用も比較的受け入れられます。
(使い捨てですから)

  • 回答者:⒀ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がどうしても欲しかったのか
少年の中の正義感から
すぐにでも働きたかったのですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証明書を偽造してでも働きたいなんて、どういう家庭状況なのか。
下請けの集合体ですから、どこから何者が入っているやら、ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る