すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

東電社員の給料はいいのでしょうか。電気料金値上げで、あなたも貢献できますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-20 16:42:21
  • 0

本社勤務、高専卒(実質的にわかりやすく言えば短大卒)奥さんと子供3人いずれも18歳以下で課長職の親族がいますが、2011年3月11日以前の年収は1000万円、ついでに当時は貯金は0円でした。
男性で短大卒の学歴だと出世も年収アップも見込めないと本人は言ってますけど、貧乏な庶民は????ですね。
勿論今も貯金はなし、連れ合いの奥さんのお父さんの土地に自分達の家を建て、連れ合いさんの両親と連れ合いさんのお姉さんはその土地から出て行って貰う、土地に合わせて車も買い替えたんだからすぐに出て行けと叫んでいました。

それは余談ですが、一流企業と言われる株式上場会社の本社勤務の課長さんの年収を知らないので、何とも言えませんが、5人家族で年収1000万円って言うのはかなりいい方じゃないですか。
その東電社員家族をよく知っているだけに電気料金値上げで貢献はしたくないです。
確かに東電社員も家族がいて生活がかかっているでしょうが、家族5人で零細企業に勤める年収360万円程度の人も生活がかかっているんです。

電気料金を値上げする前にもっとする事があるだろう!!と言いたいです。
たった5%金額にして50円~100円の値引きの為に歩いて20分かかるスーパーにヨタヨタ歩いて買い物に行く年金生活者だって沢山いるんです。
消費税が3%導入された時、新聞を購読するのを辞めた年金生活の人達が結構いたんですよ。
その当時の新聞代がいくらだか忘れてしまったけど、2000円とか3000円とかしたのかな、そう言う事も忘れてしまったか知らない人がどこかの会社と政治家先生の中にいるのかもしれませんね。

いっそ倒産させてしまえばよかったんです。
倒産したら電気が止まる、そんな事はありません、実際一回倒産させて、公的資金を注入した会社が2社あります。
JALとりそな銀行です。
倒産した後JALの飛行機が飛ばなかった日がありますか?
りそな銀行のATMが使えなかった日がありますか?
メンテナンスや休日、悪天候で運航しなかった、ATMが使えなかったという事はあってもずっと利用出来なかったという事はありませんでした。
人に責任をなすりつけるばっかりで、痛みを伴わない電気料金の値上げは貢献したくありません。

===補足===
彼の年齢を記入するのを忘れました、40代後半で家族5人で年収1000万円程度でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色々記述を見てるとやはり給与水準は高い様です。
税金投与後も安易に再度要求する様な、発言が随所に見られますね。
こんな会社に貢献したいなど関係者以外は有り得ないです。
お決まりの「電気止める!電気止める!」で企業も政治屋も泣きつく訳ですからどうしょうも無いですね。
独占企業の自惚れと横着さには、本当に腹が立ちます。
東電も全国電力会社も言葉とは、裏腹に国民に堂々と兆戦状を出してる訳ですから、我々から引く事が有っては為ら無いと真に思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むちゃくちゃ優遇されているようですね
赤字のくせになんなんでしょうね

この回答の満足度

いいです。
貢献したくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

相変わらずいいでしょう
貢献したくないです

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいみたいですね
下げても平均年収560万円くらいだそうで国民の平均年収よりかなりいいようです。
給料以外にも福利厚生などもいいしすばらしく優遇されています。

会社があのような状態になったら通常、退職金もなしで倒産のはずなのに
国が資金を注入して贅沢をしていけるのですから一般の国民は納得できないと思います。

東電管内のため貢献したくも無いのに勝手に貢献させられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

良すぎるくらいだと思います。
破綻しているような企業なんだから
本当なら中小企業よりも少ないくらいでいいと思います。

貢献はしたくありません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貢献させられますね。

給料はいいですよ。
給与を下げても平均以上なのですから。
それに福利厚生の充実度を考えると倒産企業には思えません。
すべて私達の税金と利用料金とダブルで取られていますよね。
かなり貢献できますね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大企業の中では、 中の下 だと思います。
結構、段階的に引き下げてきていますからね。

電気代値上げは、火力発電比率が高いので、しょうがないかなと思っています。
電気を使っているので、貢献しなければならないとは思っています。

===補足===
計算方法は、どうやって算出しているのでしょうか?

難しいですね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一番安くはないのですよ。

40年間の実績(有価証券報告書)から割り出したところ、火力9・8円、原子力8・64円、水力7・08円。原子力がいちばん安くはない。

大島教授はさらに、国民負担という点から「税金負担分」をこれに加えた。税金は原発に多く使われているので、「原子力は(ほかの発電より税投入が)2円くらい高くなる」
http://www.j-cast.com/tv/2011/05/12095316.html?p=all

電気代値上げは大反対です。

太陽光利権、震災利権で暴利を貪る孫正義に比べたらゼロに等しいですが、東電の給料はまだまだいい方でしょうね。ただし、東電社員の収入を100%カットしても値上げは免れません。

ちなみに、太陽光買取制度で「再生可能エネルギー発電促進賦課金」を負担し、電気代に上乗せされ、強制的に買わされることになるのは「国民」です。
数年後にはびっくりする金額が電気代に乗っかることになると思います。

===補足===
経済学的には、もう使ったお金は考えないことが合理的とされています。これは、「サンクコスト」(埋没費用)といいます。もう昔に戻れませんから。

原子力発電のコストで大きいのは建設費です。発電所はもう完成しており、これからの負担は、概ね燃料費だけなので、非常に安いです。好き嫌いではなく、データとして。
原発は、初期費用が高く、長期的に回収するスタイルなのでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

廃炉費用と、数万年の保管費用はいくらでしょうか。技術すら確立されていないのですが・・・。

東電のお給料いいみたいですね。ボーナス減らしても給料下げても、まだ平均より上ですから。倒産していて当然の債務超過企業が、企業努力なしに、公的資金もらって、下請け泣かせて、利用者泣かせても、社員の給料はしっかりひねり出す。すごいものです。
そんな会社に貢献したくないですね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

カットされてもまだまだいい方に入るでしょうね

公的資金まで投入されるのですから まだまだカットすべき問題が給料以外に

沢山あります その上での料金値上げならば納得できる部分もあるでしょうけど

そうでないなら国民は誰も納得しないでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る