すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

もうすぐ彼岸ですが、みなさんは墓参りに行きますか?

  • 質問者:ごろ寝主婦
  • 質問日時:2008-09-15 08:20:10
  • 0

行くつもりです。
おばあちゃん子だったんですが、そのおばあちゃんが昨年末に亡くなったんです。

  • 回答者:いたた (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

行く予定です。
天気次第で、雨ならやめるかも!

  • 回答者:takamachi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きます。
普段も月に2回行ってます。

  • 回答者:南無 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きます。
というか、各日にお参りしてます。
でも今年の夏は暑くてえらかったです。

  • 回答者:ran (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きません。
乳幼児を連れていくには大変だし
お盆にも帰省したので彼岸は家で過ごします。

  • 回答者:ぼにょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行く予定です。

本来、彼岸云々以前に
月一回は行くべきなのでしょうが
ついついご無沙汰になってしまいます。

  • 回答者:ケロロFX (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行く努力はします
実際行くかどうかは不明です

  • 回答者:ぶた子さんの母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼岸のときは人が多いので、先日行きました。

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん行きます

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行く予定にしています。

  • 回答者:県外 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん行きます。
先祖があって今の自分がいますから・・・

  • 回答者:カイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行かないです。
ここ数年行ってないですね。
ご先祖様に怒られるかな。

  • 回答者:たまさん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにありますが、お正月とお盆しか行ってませんね。

  • 回答者:oomaki (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日程の都合で先週行きました
私の家族と姉さん夫婦と親父と揃って行くので日程の調整が大変です

  • 回答者:婿 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構行きます。
近くに墓を移しましたので便利になりました。
彼岸は大体行っています。
宗派がどうのこうのってのは面倒ですね。
行きやすい、何回もいける、いつでも行ける場所にあるのが、
心のよりどころになっていいです。

  • 回答者:花に風 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠方のお墓には行かれませんが都内にあるお墓に関しては行くようにしています。
お盆、春秋のお彼岸、命日とお参りをするようにしています

  • 回答者:banira (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨日に墓参りはしてきました。
ですが、彼岸は彼岸で行きますよ。

  • 回答者:みこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きます。
お盆やお彼岸には行く様にしてます。

  • 回答者:とと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですので、冬の間はご無沙汰になってしまうので行きます。
自分自身の心のおきどころでもありますし。

  • 回答者:早起きさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きます。というか、歩いて3分ほどのところにお墓があるので、命日など行けるときにはお墓参りに行ってます。

  • 回答者:non (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん行きます。
墓も自宅も同じ地区だから
普段からたびたび行ってます。

  • 回答者:はな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る