すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関西地方で何か不満はございますか?関西地方に憧れていますが、安定した気候、独特の言葉、治安の良さ、団結力、東京ほど混雑がないといった点がその理由です。

  • 質問者:as
  • 質問日時:2012-07-20 21:09:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有り難うございました。いつか関西に住みたいです。(できれば神戸に。)

大阪市内で生まれて、育って、47年です。
生まれてから結婚した今も半径3キロ圏内に住んでいます。
自然災害はほとんど影響ないです。
大雨洪水警報では学校も普通にあります。

ただひったくりは多いと思いますよ。
私の知り合いも3人がひったくりにあったことがありますので、
かなりの確率だと思います。
(しかも皆、昼間にやられています。)

だからといって怖い町という感覚は、住んでいる私にはないです。
むしろ幹線道路から一本はいったら
民家のまったくない地方都市とかの方が
よっぽど怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。嘗ての歌舞伎町の方がよほど怖そうですね。いろいろ羨ましい点を述べましたが、関西にはオホーツク海上に高気圧があってやたら気温が低くなるという時がないからです。急に低くなるから体調を崩しやすいです。いつか私も関西に住みたいです。

並び替え:

特に無いですね。
怖い人に遭遇したことも無いですし、地震や雨風で避難した経験も無いです。
生活に不便なところも感じないですね。

  • 回答者:たお (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。災害は少なそうですね。

地元意識があって団結力があります。
言葉も独特です。物価も東京より安いと感じます。
治安の面ですが、大阪市のような都市が良くないですね。
あとは、外から来た人間を受け入れるかです。
地元の言葉を話せないとよそ者をという事になりますので、
その辺がネックだと思います。
人情味があるのはいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。関西弁は必死に覚えようと思います。

関西でも色々です。
大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県あたりですよね
大阪だけでも大阪市.大阪府とOO町でずいぶん色合いも違ってきますよ。
大阪は混雑してますし.せっかちだし.おせっかいだし..みたいな良いところでもあるんですが
わずらわしいと感じる反面もありますし.大阪は盗難がかなり多いですよ
大阪に住んで団結力が一番かなと思ったけれど.マイペースで
行動力は関東人のほうがあると思ったことですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。神戸がいいですね。

そうですね、ある意味治安は良いですよ。
南も北も夜中に飲み歩いて因縁を付けられた事は、数十年有りませんからね。
たまに田舎から出て来て騒いでるのが、居りますが長い時間騒いでれば片付けられてます。
言葉は悪いと良く言われてますが、人情味が有りますよ。人間に。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。とにかくひんやりした気候が物凄く不快なのです。雨も多いですし、とにかく関東地方は気候条件が悪いところです。

特に不満はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。良かったですね。

関西で不満なのはちょっとお節介なことですね。
それ以外はすごく良いところです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。他人の事はどうでもよいというよりかは良いと思います。

大阪・みなみ のアイリン地区には「ふた」をしておき、神戸のやまぐち組本部は 見ないふりをして 生活していきましょう!

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。関西はいわゆる「反社会的組織」という物がないと思っていました。

実生活に全く関係ないので、不満はないですね。

でも、関西言葉=893風な言葉がとても怖いです。。。

イベントで関西に行きましたが、ファン公式で、関西在住のファンが、「関西のイベントは嬉しいけれど、関西以外の人は、特に、本当に身の回りに注意、気をつけてください」と、連呼してました。。。

  • 回答者:怖い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。標準語は嫌いなので関西言葉に憧れます。

関西地方に憧れてるんだったら、まずは阪神ファンになる事じゃないかな。
ロッテファン辞めてタイガースファンにならないと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。野球の応援は関係有りません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る