すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ソフトテニスやってる方に質問!
こんにちは。中学二年、女子ソフトテニス部です。
ソフトテニスは二年目なんですが、はっきりいって私は下手です・・・泣

そこで、私の弱点に対しての改善策をおしえていただけないでしょうか。

弱点↓
・バックが打てない(切れてしまう、おもいどおりの場所にいかない)
・サーブは入れば早くて取りにくいが、入る確立が少ない(ネットにかかるというよりは枠を通り越す)
・はやいボールが来ると、かたまってしまう・・・。

近所に自由に使えるコートがあります。
それから、ゴムと、おもりがついた、練習用ボールもあります。
これらを使った練習法がありましたら、おしえていただけるとうれしいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-21 12:49:45
  • 0

バックが打てないのは..フォームがなっていないのと.距離感が掴めないのではないですか?
いくら練習をゴムが付いたボールでやっても..フォームという基本が出来ていなければ
何にもなりませんので..コーチにもう一度見直してもらうことです
サーブは,,枠を通り越すということは.ボールが高めということですから
手で上に上げる時と体を反りかえして,,一番高い位置で打つというリズムを掴むことですね
いくら早いボールがきても目を瞑ったり固まったりしてはダメです
自分が打ったら..また真ん中のポジションにすぐ戻るという動きを常に取ると固まることも
ないですね。常に動いていますか?となります。止まっているから固まる

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通にトップスピンかけるようにラケットを振ってバックの側で止めます。そうすると、バックの時にラケット面がフォアで打つ時と同じ面が相手側に向くと思います。そのままバックで打てばトップスピンでバックを打つような感じになるのでスライスにならないと思います。
逆の面で打つとスライスになってしまいますから。
サーブに関しては、打つ時の姿勢(真上よりちょっと前傾)とか振り遅れてるとかのタイミング。
自分がサーブしてるとことかケータイで動画撮影してもらうとかしてフォームのチェックするといいかも。頭で思ってるフォームになってないと思うよ。
速いボールに関わらず、とにかく体をすばやく左右とかに動かせるように、反復横飛びとか?
カカト上げたネコ足立ちの姿勢を心がけるとか?
二人でボレーボレーして左右にすぐに体動かせるようにとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る