すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPの賛否を理由もそえて教えてください

ボクは経済には詳しくないが、保守派の人が

反対していて、国益が損なわれるとのことなので

ぼくは反対です。

環太平洋・・・ですね。
保守の人が反対するのは、畜産と農業に打撃が有るからです。
自由競争になるとどうしても価格で負けると思い込んでるようですが、一概には言えないと思ってます。
国益の損失より票田の損失を、心配してるのでしょう。
例えばタイから安い米が、入って来たからと言ってどれだけの人が購入しますか?
外食産業が利用したとしても国民に受け入れられる事は、難しいと思います。
畜産で損失は出ますが、国民は大いに助かります。過保護はいけませんよ。
大きな利点は自動車会社には随分とメリットが有ります。
国民が特をする事は、国益の損失にはなりません。
堂々と質で勝負するべきです。私は賛成です。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反対ですね

日本の世界に誇るべきものまで壊しかねない協定なんて参加するメリットが無いです

輸出が伸びるとか物価が安くなるとか言いますけど 中国がキーですけど参加するはずありませんし

今まで以上にデフレになる可能性が高いです

TPPは自由貿易ではなく、例外なき高度自由貿易であり それを明確な目標や試算もない

民主党なんかには任せられません 崩壊してしまいます

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。アメリカの提案は自国に対する利益が最大のものばかりです。
はらの中真っ黒

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

TPP反対です。

景気が良い時は、自由貿易の方がいいんです。リカードの比較優位だったかな?
でも、今の日本は完璧なデフレなので、意味ないです。というか害悪です。
デフレは需要<供給なので、供給力を高めるTPPは不要。
しかも、民主党が日本に有利なように交渉できるとは到底思えません。
再生エネルギー法とか、CO2の25%削減とか、事業仕分けとか、日本経済をめちゃくちゃにするようなことばかりやっています。

景気が劇的に良くなったら、逆にアメリカを食うチャンスかもしれませんが・・・、まだまだ景気はよくならないでしょう。日銀法を改正しなければデフレは永遠に続きます。

この回答の満足度

賛成です。どうなるのか分からないから賛成なのです。
昔、牛肉の自由化で日本の農家が壊滅なんて言われましたが、
質のいい日本の牛肉が世界的に認めれています。
オレンジの際も同様に農家が壊滅と言われても、質のいい日本の果物が認めれてましたよね。
ですから、競争力があれば自分達で努力して改良すれば競走に勝てると感じます。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には賛成です。但し、アメリカの言いなりになるのではなく、日本が進んでいる医療部門などではきちんとガードすることが前提だと思っています。

理由は、何時までも弱い業界や、弱い製品を国民負担や税金で保護してゆこうとしても、今の財政状況から限界があります。もう、国際的なマーケットで競争してゆくしか今後の生きる道はないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

TPPは反対です
なぜならアメリカは日本を利用しようとしているからです
TPPに日本が参加することで.アメリカは規制を大きくしていきます
ついこの間も軽自動車を日本は作るなと言われたばかりです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対しているのは保守派だけではない。また経済だけの問題でもない。

反対
日本経済のすべての分野が破綻し、雇用が喪失するからが一番大きな理由。
輸出で儲けている産業、特に自動車産業などは賛成しているが、そのまえに部品業界やその他の関連分野が大打撃を受け、結局はそう破綻になる。

• 回答者:匿名さん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る