すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本総合研究所の寺島実郎氏の例えや論理展開、皆さん、どう思いますか?

◆関西地区・経済同友会が懇談会
 寺島氏は菅直人政権下のエネルギー基本計画で、二〇三〇年の電源構成の五割を原子力で支えるとしていたのに、菅氏が脱原発運動に力を入れている点を批判。「(太平洋戦争開戦時の首相である)東条英機が反戦平和運動に転じたようなものだ」と皮肉った。

さらに「日本は米国の核抑止力に守られている。抑止力の前提は核兵器で大量殺りくができるということ。核の傘に守られたまま、放射線を恐れて脱原発を主張するのは一貫性がない」と指摘。今後の電源構成では、原発は15~20%程度を維持し、それを支える人材育成も必要と主張した。
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20120721/CK2012072102000002.html

• 質問者:団塊
  • 質問日時:2012-07-21 18:29:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

寺島氏の倫理のこじ付けには、これが公で発言するレベルの内容かと、呆れている。

生粋の原発推進者も、トーンを落さざるを得ない状況のせいか、ここにきて的外れなことばかりの発言が目立つ。

反戦平和主義者が、戦争推進者に転じるなら、皮肉を言われても当然だが、戦争推進者が、反戦平和運動に転じて、何処が批判されるのだろうか。

核戦争の抑止力を、エネルギー確保のための経済性と危険性を同じレベルで論じて、その一貫性を求めている。

原発マネーに目が眩むということは、こういうことだろうか。

回答ありがとうございました。

寺島さんは自国防衛の為に核兵器がいる。その為にも原発は必要だと言えば良かったのに、と思いますね。何もアメリカを出さなくても。
先になるでしょうが、原発抜きで電力の需給は出来る様になりますよ。
その時でも基地は、残すと思いますね。
守って貰ってると言う事で、集られたり苛められるのは限界に来てます、と言う政治家の一人も居ないと言うのは、愛国の人は居ないのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっとそぐわないと思います・・・・なぜ東条英機なのか・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえもよくないし、少し本音を言い過ぎたように思います。

要は、長年進めてきた方向を転換するには、それ相応の経過が必要で、思いつきでくるくる国の方針が変わっては困ると言うことだと理解しています。

一番悪いのは「無責任の政治家」であるように思います。原発を、あれほど長期に亘り「安心・安全」と言い続けていたかつての政権与党が、まるで他人事のように平気で現政権を批判している姿は、嘆かわしいの一言です。先ず国民に心から詫びることがスタートではないかと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し飛びすぎですね。でもありえないことではないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る