すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

DVを受けるのは私が悪いから?

父は昔から暴力や暴言が酷かったです。
それが原因で私はパニック障害と不眠症が発症しました。

父が言うには私が言うことを聞かないから暴力や暴言を振ってる、俺は悪くないと‥

あるところに相談すると、アンタが父親を苦しめて人生をダメにしたのに被害者面を
するな、父親に謝れと責められました。

私が悪いのでしょうか?父の人生をダメにしたのでしょうか?

===補足===
中学の頃にいじめが原因で1年近く、登校拒否してました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-21 19:05:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有り難うございました。

あるところに相談したところが悪かったですね
暴力や暴言をする人の言い訳はそれです。
あなたに責任転換しているだけで..あなたは被害者ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悪くないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因は分かりませんが、
自分がしていないと思うのであれば
したと思う必要はないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に残念な事例ですね。
DVは連鎖するので、そらくお父様も子供のころDVを受けていたのでしょう。

お父様にしたら子供のころに貯め込んだ「怒り」を相談者さんにぶつけてしまっており、そしてそれは「制御不能」なのだと思われます。

はっきり言えば、相談者さんとお父様は両者ともカウンセリングに行くべきです。
なのでもう一つ言うと、相談者さんは悪くありません。

ある意味、どちらも「被害者」なのですから。
そしてそれから脱却するのには、そんなDVを振るうお父様を相談者さんが「許す」慈悲の心が必要でしょう。

お父様はいい歳をして、今だ幼少期にうけたDVの傷を引きずっている訳です。
相談者さんへのDVは、本当は数十年前に吐き出すはずだった「怒り」です。出す相手を間違えているのです。

お互いがDVの「意味」を理解し、許しあえば物事は良い方向に進むと思います。
簡単ではありませんが、カウンセリングを含めてよく考えてみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

躾けをするためにやむを得ずというのと暴力では違います。
自分の子供に対しての対応としては最悪なのです。
お父さんの人生をダメにしたのはお父さん本人で、
自覚症状がないために子供に責任転嫁をしているのです。
自分の子供の面倒や責任をとるのが親の務めですから、それを放棄しているなんて親とはいえません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もはや親子の関係ではないかのようです。親が問題ありということになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVというか虐待ですね。父親が悪いのです。あなたは少しも悪くありません。相談した所が悪かったですね。公的な相談窓口が色々ありますから、一度相談されてみてはいかがでしょうか。
あなたが未成年でないなら、父親と離れて暮らしたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る