すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人間関係、自分を変えるべきなのでしょうか?

今、自分は友人を増やしていろんな人と関わりたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

自分は小中学の頃、目立つような感じではなくどちらかというと地味な方でした。
部活に熱心でそれ以外のことは全然目立ちませんでした。
過去にいろいろあり小中学の頃は口でのいじめがありました。

高校時は自分磨きをしてカッコ良くなろうと思い、頑張って目立とうとしました。
そのおかげかいろんな人と絡んでいました。
ですが高校2,3年の頃に自分の苦手なことを見せてしまったせいか周りからの対応が普通な感じになってしまいました。

その後、大学に入学して友達を何人も作りましたが恋愛関係で彼女の元カレが覚えもない噂を流し、周りからの評価も下がってしまいました。

そして今は家庭の事情により大学を辞めることになりフリーターをしています。
現在は地元の友達数人と高校の友達数人と遊ぶことがありますが周りは自分から遊びに誘ってきたりしないような人なので本当に友達なのだろうかと思ってしまいます。
それと中には自分がすごく目立つようなキャラじゃないので自分から連絡しても連絡が返って来ない人がいたり、SNSで遊んだ友達が一緒に写真を撮ったやつをアップしたら同じ高校の人がコメントをし、「高校にこんなヤツいたっけ?知らねー」というコメントがあり傷つきました。

それと最近は3年付き合った彼女とも別れ、辛いですが友達と遊んだり飲んだりしてなんとかふっ切ろうと思っています。

地元や高校のやつの中にはランクが高い人としかつるまないとか、そこまでランクが高くない人と知ると関わらないようにする人もいるみたいで友人を増やそうと思ってもそーいう話を聞くと関わらないようにしてくる人がいます。
なので一度会ったとしても次からは会わないという人がいるので悩んでいます。
以前、男友達数人と飲んだ時に女の子を呼ぼうぜ。となった時に電話してもメールしても返って来ないことが多く、連絡が繋がっても「行かなーい。ゴメンそろそろ帰らなきゃだから電話切るね」などと言われなんかテンションが下がりました。

将来はいずれ県外に行って新しくやっていこうかな。と思っているのですが正直、不安です。

友人関係を良好にし、いろんな人と絡んで人脈を増やしていきたいですが人間関係をうまくしていくにはどうしたらいいのでしょうか?またはどういうことに気をつけていけばいいのでしょうか?

それといろんな意見を待っています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-07-22 00:41:35
  • 0

あいつといるとたのしいなという人間になることです。気をつかいながらも構えないという姿勢だとおもっています

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

県外にでてみると、全く違ってよいことがあるのでおどろいたことがあります。
愛知県で教育が完全に腐っていると思い、三重県に引っ越したところ、人も先生も全く違ってまともな対応が多く安心しました。
学校にもよるのでしょうが、静岡の例もあるように、多分静岡全体がああいう体質なのだと思います。
あなたの行っている学校も、あまりよくない雰囲気ですね。
そういう時は、県外の友人を作って、他の事情を聴けるといいのですが。
むりに人とからまないで、良い仲間が欲しい、と心から思っていることがいいかもしれません。
自分が見たり感じたりして、この人となら仲間として楽しいな、と言う人があらわれるまで絡まないほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

占い師のゲッターズ飯田さんが「また会いたいと思われる人になりなさい」
と言っていましたよ。
あなたが「また会いたい」とか「親しく話したい」「話を聞いて欲しい」
「一緒に何かしたい」と思う人はどんな人なのか考えてみられたら宜しいと思います。
自分が欲しない人は多くの人も必要としないもののようです。

あと、自分を開かない人には誰も心を許さないと思います。
あなたの質問を見て、上辺ばかり取り繕うとして来たから、
ほころびが見えた時に人間関係が破綻したり、上手くいかなくなったりするのかなと思います。
何かこれというものを見つけて、輝ける人に慣れたら良いですね。

• 回答者:ドリー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

大らかな性格で物事決めつけずにいろんな幅のある人がいいですね
人から相談される人になりたいですね

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る