すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生ですなぜ国語ができないのでしょうか?おしえてください!!

  • 質問者:ft14keinn
  • 質問日時:2012-07-22 01:07:10
  • 0

単に苦手な教科だからじゃないですか?
国語が苦手なら数学、理科、社会など他の教科で補えばOKだと思います。

国語の成績を上げたいのであれば読書が一番でしょう。
漫画ではなくてできれば小説がなどが良いです。
読書をすれば勝手に頭の中に文法など入ってくるし、漢字も読めます。
古文だって読書をすれば対して勉強しなくてもわかっちゃいます。
国語のテストではよく長文が出てきますが、読むスピードが上がれば
その分、問題を解く時間が増えるしいいと思います。
理解力も上がります。

読書をすることのメリットをまとめると、
・理解力が上がる
・読むスピードが上がる
・漢字が読める

まず、読書をすることで損することは絶対ないです。
テストには関係ないですが、想像力なども上がります。
想像力を上げておけば社会に出て仕事をするとき
アイディアを出すことができます。
今の会社は想像力のある人を求めています。

私は本が好きでよく読んでいましたがノー勉で90点は超えました。
周りの国語の成績がいい人もほとんどが読書好きです。
読書で国語の成績が上がる、と塾の先生も学校の先生も言っていました。

もし本を読むのがあまりお好きではないのでしたら
好きなアニメの本とかでも大丈夫です。

私は生まれたときから本が好き、というわけではありませんでした。
それでTVで超新星爆発の特集をしていたとき「宇宙ってすごいなぁ」
って思ってそれから宇宙に関しての本を読み始めたのが始まりでした。

どんな小さなことでも良いんです。
とにかく、動物でも植物でも何でも良いからとりあえずきになったら
本で調べてみてください。
面白くて止まらなくなりますよ~

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学の国語急に難しくなるというか、
「それ」は何を指すか?とか、余計な文まで選ぶと間違いになっちゃいますよね。
その辺が小学校と違うところです。
ピンポイントで当てないとだめなんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ~

国語が出来ない、嫌いだと言う人は、大概漢字が嫌いと言う人が多いですね。
受験用の勉強より先ず興味のある本を、読むことをお薦めします。
そして理解し難い所を、辞書で調べる癖をつける事ですね。
他の教科にも活用出来ますから、全般に勉強が好きになって来ると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語は学力の基礎をなすものでとても大事なものです。なかなか能力が向上しにくい科目でもあります。いろいろな暗記項目もありますが一番の勉強法は本を読むことです。まずは好きな分野をみつけ時間があったら本を読むようにしてください。100冊は必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞読めば読解力向上します。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書をする事が大切です。
自分の好きな分野の本から始めれば、興味を持ち始めて自然に国語力がつくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾に行けばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
でももう塾に行っています・・・

ノートにとってあることを
そのまま復習すれば良いと思います

あと、本を読むのも良いですね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になります
ありがとうございます

私も中学生で国語ができなくて悩んでいたのですが、
先生によりますと、
「国語はセンスの教科といわれてるけど、実は読み方さえ抑えれば問題はちゃんと解ける。」
だそうです!

文章の問題では、絶対感情移入するなと言われました。
書いてあることだけを元にすればきちんと読めるらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字で点数をとりあえず取ることだと言われました

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

語学力がないからだと思う ぼくも中学生だけど国語超得意
何でもいいから本を読もう マンガでも小説でもなんでもOK
漢字は仮に霧という感じを覚えたいなら
雨を降らせるために務める霧咲君的な風に覚える

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読解力が足りないからです

読書量を増やすと良いと思いますよ 私も学生時代同じ事で悩ましたが本をたくさん読みなさいを

アドバイスされました どんな本でもよいですよ 興味のある作品や好きな作家さんの本を

しっかり読みそして理解してください きっと向上しますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る