すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

2000万円の支払いで住宅ローンを組とき、あなたなら頭金や月々払いはどれくらいにしますか?

• 質問者:おか
  • 質問日時:2012-07-22 23:29:11
  • 0

並び替え:

私自身ほぼ同額の住宅ローンを組んでます。
頭金500万、月々約6万円、ボーナス月追加15万円 としています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

預金額と相殺できるもので組 元金返済 だけにします。

この回答の満足度

私は割賦は、収入の30%以下と決めています。
(実際はもう少し出してもいいようですが)

収入の30%で返せる額を総数から引いて、
出た数字が頭金です。

• 回答者:⒀ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭金は200万くらいです。
月々の支払いは10万くらいしたいです。
ボーナス払いはなしで、20年くらいのローンです。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前、住宅ローンについていろいろ考えました。人生で重要な問題ですからね。

今後、さらにデフレが悪化する可能性と、景気が大回復する両方の可能性があり、今後、日本経済がどちらに転ぶか見極めたいので、私なら、あと1年は住宅ローンは組みませんが、もし、今年、ローンを組むとしたら、
戦略としては、日本経済がどちらに転んでも大丈夫なようにしたいです。

結論としては、
フラット35の固定金利、頭金はできるだけ少なく、ボーナスは0の月額固定がいいと思います。今だと、月々6万8千円程度ですね。頭金は諸経費の100万円程度だけとします。

今後の日本経済がどうなるかシミュレーションしつつ、理由を述べます。
ケース1 デフレ悪化
 さらにデフレが悪化したらボーナスは見込めません。ですのでボーナスは0円で想定します。35年ローンでも繰り上げ返済可能ですので、余裕資金があったら、バンバン返済します。そうすれば、金利負担は少なくなります。全力で返済します。

ケース2 景気回復
 逆に景気が劇的に回復するケースも想定しておきたいです。(その可能性は十分あります)
景気が回復したら金利が上昇するので、今の低金利での固定金利が有利です。
インフレになり、ローンの実質価値がどんどん目減りしていくので、なるべく、繰り上げ返済しないほうがいいです。そのうち、給料が上がってきます。余剰資金ができたら、繰り上げ返済ではなく、他に投資したほうがいいです。

では、何が、日本経済の変化点になるのか。その見極めが大事です。

色々ありますが、最も大きいのは、日銀法改正です。
日銀法改正ができたら、景気は劇的に回復します。日銀法改正ができなければ、デフレ不況は永遠に続きます。
次の衆院選は自民が勝つ可能性が高いですが、自民党も日銀法改正を言い出しているので、日銀法改正が実現する可能性は高いです。
ただし、公明党や谷垣総裁が反対してポシャる可能性もあります。そうすれば、デフレが悪化します。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る