すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

生活保護受給者です。

これから、バイトをしようと思うのですが、
バイト先の店長とかに、生活保護を受けていると言わなければいけないのでしょうか?
できれば、バイト先の人には、生活保護を受けている事を知られたくないんです。

あと、私は19歳なのですが、
バイト代月2万円くらい稼いだら、生活保護なので全額手元からなくなってしまいますか?
お小遣いとして5000円くらい残ったらいいなと思っているのですが…

回答おねがいします(><)

• 質問者:かぶ
  • 質問日時:2012-07-23 16:43:00
  • 0

>生活保護を受けていると言わなければいけないのでしょうか?

通常、言う必要もありませんし聞かれることもありません。
(聞いても何もならない情報ですから)
アルバイトですから、「受けていません」といってもなんら問題はありません。

>バイト代月2万円くらい稼いだら、生活保護なので全額手元からなくなってしまいますか?
まず、
収入があれば、生活保護が減額されるという知識がおありのようですが、

もう少し説明を加えると…

生活保護の金銭給付の内容は、

「あなたが健康で文化的な生活を送るのに最低どのくらいの金額が必要か」ということを国が検討して決めた金額ということになります。

健康で文化的な最低限度の生活はどんな人にも保障しないといけないという考えにより、無収入であれば、基準額の全額を給付され、収入がある人は、最低限度の生活をするのに足りない分だけを給付するということになります。

なので、

収入が増減しても、生活保護の給付金も増減して、その合算は一定のはずです。

↑あくまでもこの考えが基本となります。
(このへんは多分理解されていると思います)

で、ここからがミソですが、
「働くために発生する支出」というのがどうしてもありますから、
全く働かない人と、働いている人では、通常、働いている人のほうが支出が増えますよね。
なので、収入分を単純に生活保護の金額から減らすと減らしすぎになってしまうわけです。

この「働くために発生する支出」というのは、交通費などはわかりやすいのですが、はっきりとわからない支出もありますよね。
働くために、お化粧品や洋服を購入するなどの必要が出てきますが、働かなくても買ったかもしれないので、その実費を計上するのは困難です。なので、この分については実費を計算するのではなくて、一定の基準額が控除される仕組になっています。

この控除額が、ご質問の「手元に残る金額」ということになるかと思います。

何より、生活保護に頼らずに生活できるようがんばってください!!!^^

• 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい説明、ありがとうございました!

バイト頑張ります!

並び替え:

はじめまして、
お金儲けライターのZeebo(ジーボ)と申します。

現在、ネットでお金儲けを剃る方法を紹介するブログを運営をしております。
もし、アルバイトが困難で収入を得られない場合はこちらを御覧ください。

まだ、ブログ開設から一ヶ月程度ですが、
週3回程度の更新をしており、
有料・無料を問わず、ネットでお金儲けをする方法を紹介しておりますので、
もしよろしければ御覧ください。

ブログを閲覧して頂いた方には、
必ずお金儲けをしていただくよう
努力して参りますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

以下、ブログのアドレスです。
お金儲けの方法書 by Zeebo(シーボ)
http://zeebo1.com/

ご質問等も受け付けておりますので、
何かあればご連絡ください。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る