すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学校の夏休みの宿題で幼児用の絵本(6ページ)作ることにしました。1つの案で「あいさつのあいうえお」というのを考えました。「ありがとう、いただきます、う(思いつかない)、笑顔でこんにちは、おやすみなさい」という感じですが、「う」が思いつかなく・・・。あきらめようかとおもっているのですが、「う」でいい言葉ないでしょうか?もしくはほかのいい案ってありますでしょうか?今のところ自分の中では、「動物たちのご飯」といって簡単なご飯のマナーを教えるのもいいかな。と思うのですが、 なにかいい案はないでしょうか。

  • 質問者:絵本
  • 質問日時:2012-07-23 18:44:34
  • 9

並び替え:

うそをついたらごめんなさい

これしかない!

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前後の繋がりから、「ありがとう、いただきます、うれしいときは、えがおで、おやすみなさい」では??
でも「う」のあいさつ・・・が必要かな?
ご飯のマナーも良いと思います。あとは子供の一日の流れ何の時間?? 7時・・・おきる 8時・・・朝ごはん 12時・・お昼ご飯 3時・・・おやつ 6時・・・夕ご飯 8時・・・おやすみ・・・など
そのときに言う言葉として「あいさつ」を入れるとか・・・
あまり浮かびませんが、宿題 頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う は うれしいときは腹から笑おう  というのはどうですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うですか・・

うちに帰ったらうがいをしましょう。
なんてどうですか?

うちの娘も去年作っていました。
マジックテープを使って着せ替え絵本にしていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うちに帰ったら、ただいま」
でいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます!

かわいいタイトルですね^^

中学生でこのタイトルを思いつくのは、
センスがあると思います。

・・・で、回答ですが「う」。

確かに難しいですね。
「え」を笑顔でこんにちは。としているのですから、
例えば
「う」れしいときには おめでとう!などはいかがでしょうか^^

  • 回答者:Sooka! (質問から46分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る