すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大津自殺でまた学校が隠していた事が一つ明らかになりました。

《大津いじめ、全教諭調査結果を遺族に伝えず》
読売新聞 7月24日(火)8時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120724-00000284-yom-soci

 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題で、自殺直後、学校側が全教諭に対し、男子生徒へのいじめの有無を調査していたにもかかわらず、その結果を遺族に伝えていなかったことが、市教委への取材でわかった。

 文部科学省は指針で、自殺があった場合、1週間以内に調査し、遺族に説明するように求めているが、学校側は調査したことさえも知らせていなかったという。学校によるずさんな対応がまた浮かび上がった。

 市教委によると、調査は自殺直後の昨年10月中旬、教諭約60人にいじめを見聞きしたかどうかをアンケートで質問。男子生徒の担任や2年生の担当教諭ら約10人については、校長らが直接聞き取り、記録していたという。

 文科省が昨年3月、自殺の再発防止に向けて策定した「子どもの自殺が起きたときの調査の指針」では、学校側の対応として「自殺から3日以内に全教師、数日以内に亡くなった生徒と関係の深い生徒から聞き取りを行い、1週間以内に遺族に説明する」との原則を示している。

 しかし、市教委が調べたところ、学校側は遺族に対し、全校生徒対象のアンケート結果を伝えただけで、全教諭を調査したことや結果を説明していなかったという。市も近く設置する外部委員会で、説明しなかった理由や経緯を調べる。

 市教委も、学校の遺族対応の不手際について把握はしていなかった。



★「全教諭を調査したことさえも知らせていなかった」という事は、先生方の回答の中に「遺族に知られては都合の悪い記述」があったのでしょうか?

報道では「市教委も、学校の遺族対応の不手際について把握はしていなかった」とありますが、市教委を取材してニュースにしただけですから本当かどうか疑問です。

普通なら「文部科学省の指針どおり、3日以内に全教師に調査したか?結果はどうだった?」と、教育委員会が片山義教・前校長に聞くはずだと思うのです。

教委や藤本校長が何度もウソや隠蔽を繰り返し、そのたびに報道されて批判を浴びています。あるいは苦し紛れに「よし、前校長の片山に責任を押し付けよう」と考え出したウソの一つなのでしょうか?

どちらにしても不手際である点に変わりはありませんが、皆様方はどのように考えますか?

  • 質問者:猪狩裕美子
  • 質問日時:2012-07-24 14:38:14
  • 0

往生際が悪すぎます。
この期に及んで、みっともないです。
子供たちが、大人を信用しないし、
ああやって、のらりくらりしてれば通るんだと
すごく悪い教育をしてます。

恥を知れと思いますね。
あの人たちのご家族は
たいがい、恥ずかしいでしょうね。
同じように、つらの皮が厚いのかもしれないですが…

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあまだまだでそうですね。
大津に限らずどこでもありそう。
職務怠慢に、責任逃れ、責任転嫁体質なのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ出てきそうですよね

自分の学校の生徒が一人亡くなったって言うのに、教師たちはいったい何を守りたいのでしょうかね

こういった教師たちに教えられる生徒たちが不便でしょうがない

嘘を隠すために又嘘をつく、嘘は必ず最後にばれる事も分からずに 

哀れな連中です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想されたことですが、公にされていないことは
まだまだありそうです。
徹底的に追及して、遺族の方に納得のできる説明
をしてあげて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ出てきそうですね。
ひどいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでそこまで隠し続けるの?
子供に正直に生きなさいと教えてると思うのやけど。
これも教師としては、優秀かもしれん。
反面教師やね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっといろいろ出てきそうですね。

隠匿体質は、日本のお家芸なんでしょうか?

  • 回答者:なげかわしい (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりまだあったんですね
同じ大人として、腹立たしくもあり、情けないですね

  • 回答者:ムカ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校側は今まで全てを隠そうとしてきたので
これからもいくつも隠し事がでてくるはずです。
ほんまに汚い人達ばかりだと痛感します

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ、これからも嘘や隠蔽工作を続けるつもりで、沢山の事実が判明するはずです。
とにかく逃げ切ることしか考えていませんから、
ちゃんと世論が制裁を加えることが大切だと思います。
もはや行政には期待できない状態ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックもはじまりますし
風化してしまうようでこわいです。そのために早急に
対応してほしいです。
小出しにせずに全部だしきってほしい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の事件が解決するかは、不謹慎な言い方ですがネットをはじめとする世論が一ヵ月後もきちんと覚えているかに全てがかかっています。

ようやく県警が動き夏休みであることから生徒への聞き取りが比較的楽な反面、学校や教育委員会は生徒の動向が把握できないのを利用して更なる隠蔽工作に従事できます。もしこのまま事件が忘れ去られれば県警は「昨年の事件なので証拠が少なすぎた」という感じで終わらす可能性があります。そもそも世論に動かされてようやく動いたくらいなのでそれくらいやりかねません。リアルタイムで起きている重大事件への方へとシフトしてしまうでしょう。しかしもしこのまま情報の拡散が続き世論の関心も高いまま夏休みを越えればもう学校側は逃げられません。夏休みという逃げ場が終わった以上、現実との整合性をあわせるため言い逃れが難しくなります。教育長が舞台となった学校の元校長であったという身内かばいも含め追求が厳しくなります。担任の教師が学校を移っている可能性はありますが実名がここまで出ている以上どこへ行っても厳しいでしょう。

責任問題ですが教育委員会含め教育関係にこの学校の出身者及び関係者がたくさんいるので責任は全員にあるでしょう。誰も悪くないなんてことはなくみんな一定の処分はくだされてしかるべきです。法律的には全責任を一人が負うというシナリオを誰かが用意しているというのはあるでしょうが、世論としては感情的に動いて皆が納得できる批判体勢を今後も作り上げていくのが大切だと思います。そうしないと隠蔽されていた事件ですし。

今回の一連の事件で心慰められることがあったとすれば加害者の実名や家族構成、写真、そして大津市全体で加害者の親戚一同や警察組織、果てには公務員全体の情報が世界に知れ渡ったことですね・・被害者の命が戻らない以上どうしようもないですが、それではあまりにも悔しすぎる、せめて何かできないかとの思いの元で情報が広がったわけですが、おかげで加害者側は今や世界レベルで動向が注目されるレベルです。抑止力とまではいいませんが、これをきっかけに世界レベルでいじめへの対応がほんのちょっとでも変わってほしいです・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなものでしょう

そのうちすべてがあきらかになります

そうなってからようやくうかばれるのでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんにもしないなんにも責任とらない。そうゆう人たちです。隠すだけは仕事

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の組織は個人が責任を取らないようになっています。
事なかれ主義で校長が責められるようになっていますので、逃げ腰で人に言われず言わずで互いに知らんぷりしています。
黙っていれば、うまくいけば何もなくて済むと思っているんですよ!

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠蔽ばかりで根本から解決しようとしていないみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合の悪いことは隠し、対応は後手後手。
正直、面倒臭いんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不手際が多いですね。
いいかげんなことばかりで最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る