すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こうすれば野田政権も人気を回復すると思いますが、皆さんはどう考えますか?

大津いじめ自殺は、ただ関係者を解雇して収まる問題ではありません。

ニュースでも度々報道されているように、教育委員会の幹部や藤本校長は虚偽の事実を言い、都合の悪い事は無視し、反省もしていません。現在でも陰でコソコソ、隠蔽を作業を続けているでしょう。

自民党政権時代からずっと繰り返されてきた、教育委員会・校長らによる組織的なもみ消し工作の一つです。

野田首相や県知事・市長は警察に指示して、腐敗校長や教育委員会の幹部を逮捕させればどうでしょうか?

警察が逮捕して嘘発見器にでも掛けて取り調べれば、隠ぺい工作の全容が明らかになるでしょう。

先生たちを脅して口封じをしていたのなら脅迫罪、強要罪、公務員職権乱用罪

都合の悪い文書を捨てたのなら文書等毀棄(きき)罪

ほかにも業務上過失致死罪、公務執行妨害罪、業務妨害罪、職務強要罪・・・。いろいろ出てくるはずです。

自民党政権時代には江部乙(えべおつ)小学校事件、田迎(たむかえ)南小学校事件が代表的ですが、教委幹部や校長・教頭らが公文書偽造罪などの犯罪を犯したにも関わらず、関係者は逮捕されず知らん顔して仕事をしています。

野田首相や県知事・市長が指示して一網打尽に逮捕できれば、国民は「さすが民主党! 自民党政権とはやっぱり違う」と拍手喝采するのではないでしょうか?

■田迎南小学校事件/校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本
http://sooda.jp/qa/332334?sort=older

■江部乙小学校事件/女児自殺、市教委が遺書の「いじめ」記述隠し、文科省に自殺原因を「いじめ」ではなく「その他」と虚偽報告
http://sooda.jp/qa/391002

• 質問者:猪狩裕美子
  • 質問日時:2012-07-24 15:40:37
  • 0

たしかにそう思います
大津の件は証人本人が亡くなられているので法的に立証していくのは
時間が掛かりますから
野田総理が押して..大きく被害者に立場上スムーズにガツンとやっていけば
見直すところありですね

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これは司法の仕事さらには摘発を誰がするかです。法律を改正するにしても憲法からの解釈でそう簡単にはいきませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないでしょう。
もっと早く指示していたならともかく、これだけ問題になっている現状で、今から指示しても逆に遅いと批判されるがオチで、人気を回復するとは思えません

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことをしても、それは遺族や腹を立てている人がよくやったというだけで

あまり好感度アップにもならないと思います

自己満足の世界では?

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

政治家の方が悪質、陰湿な行動をしていて、自分たちが追及されては困ります。
親から毎月300万円でしたか?贈与を受けていても、知らないだけで済ませる元総理もいるんですから。

• 回答者:コスプレ しちょう (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

遅すぎますよー。
いじめの問題だけでなく、
東電の放射能の諸々の隠ぺい。
全ての、隠ぺいをあきらかにし、
全ての悪人を逮捕できれば別ですが、
無理だし…

マー、人気回復はないでしょうね。
私自身、すっかり引いてますので。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。大津自殺事件と同じような教育委員会と学校管理職がぐるになった苛めや学校事故の隠ぺいは相当数にのぼりますよね。

自民党政権時代から続いている長い間の病根を、民主党に断ち切ってほしいです。江部乙小の事件(イジメ自殺)や田迎南小の事件(学校での事故)だけじゃないですよね。もっともっといーっぱいありますよね。

こう頻繁にくり返されると、子どもを公立学校に通わすのが心配になってきます。特別な能力がない者でも安心して学校に行ける、というのが日本の優れた点だったはずですが、近年では大きく変質しています。

公立学校は教育委員会や学校管理職・PTA幹部の私物ではない・・・ということ思い知らせるには、隠ぺいを行った輩を逮捕する以外にありません。

民主党に先の選挙で投票した人たちは、自民党が多く抱えていたそんなしがらみに嫌気がさして民主党に投票してくれたのではないでしょうか?

組織的な隠ぺいをされると個人の力ではどうしようもないです。次代を担う子ども達の未来のために、若い父親・母親のためにもお願いしたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

野田さんが実行すれば、人気回復間違い無しでしょう。
どうせ民主党から見捨てられてるのですから、自分だけ助かる為に実行すれば良いとは、思いますね。
他の民主党の先生方は、憤怒するでしょうね。(憤死すれば良いのに!)
教育委員会と民主党さんは、とっても仲が良いですからね。
皆さん日本の国旗を踏みつけるのが、成績に繋がる様ですから。

===補足===
ああそうなんですか?自民党と仲が良かったのですか?自民党が何処に行ったか判らないので勘違いしたのかも知れませんね。
わざわざ忙しい中私の為にコピペまでして下さって有難う御座います。
ただ私の意見に賛同される方も、居られるでしょうから投稿は、そのままと言う事で。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>教育委員会と民主党さんは、とっても仲が良い
それは逆です。民主党は教職員の労働組合・日教組の支持母体で、教育委員会や管理職の校長・教頭たちとは仲が悪いです。敵対関係にあるといってもよいのです。

教育委員会と仲がよいのは自民党です。

ちなみに嘉田由紀子県知事は、最初の出馬の時には社民党の支持を受け、自民党、民主党などが推薦した候補を破りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%89%E7%94%B0%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%AD%90

平成18年(2006年) 7月2日 滋賀県知事選挙(無所属)

当 217,842 嘉田由紀子 無所属 新人・・・社会民主党(支持)
  185,344 國松善次 無所属 現職・・・自由民主党、民主党、公明党(推薦)
70,110 辻義則 無所属 新人・・・ 日本共産党(推薦)

越直美大津市長は民主党系です。、

支持率回復するでしょうね。
少年法改正など今回の事件でネックになってるものを
かえれば間違いなくあがります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

注目度が高い問題、ニュースですから、ここでの対策によって一気に支持率アップがありますよね。もちろん、現在の状況だと期待はできませんが。
だれかが、ちゃんと対処して問題を解決して欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

根本的な間違いが。

法務大臣を、通し 指揮権 発動をさせる。

人気取りなら、一度 国民の審判を得ることです。

嫌なら、ごり押しで物事を決めないで 説明 論議 を、十分にすればいいだけ。

論議も、言葉だけではなく 図面 を、きちんと開示する。

この回答の満足度

何をしても無理だと思います。
完全に終わってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

国民にとって自分たちに直接関係ない事を仮に実行したとしても

国民の首相に対する印象は変わらないと思いますね。 

原発に対する事や消費税に対する事ならば話は別ですが

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る