すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

中国籍を持ちながら海外で活動する人を華僑とよぶそうですが、日本国籍を持ちながら海外で活動する人はなんと呼ばれるのでしょうか。
華僑は4000万人いるといいます。

  • 質問者:失われた20年。
  • 質問日時:2012-07-24 23:54:50
  • 0

在留邦人ってのは報道などでもよく使われますね。
華僑に対する日僑も同様とも言いますけど、どちらかというと中国に帰化した日本人をいうとも聞きますね。
倭僑を広めようという動きもありますね。

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本は各地域に・・・・商人と呼ばれる人が居るので世界に出ても、あくまで地域代表者であると言う意識が強いですね。
華僑やユダヤ商人の様な日本人に対する呼称は、聞かないですね。
誣いて言えば日本の「オッサン」(事実こう呼ばれている)でしょうか。

  • 回答者:これから求める20年 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な名称はないです。
日本人と表現するしかないです。
日本人の親で外国生まれなら日系人とか日系二世などと言われていますが。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本人」です。

理由は、華僑と違い日本人はそこに根付かないからです。
そこに根付いて営みを行うなら、それは「日系人」となります。
ブラジルなんかが有名ですね。

華僑と違うのは、日本国籍から離れるということです。

  • 回答者:⒀ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる日本人ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「名無しの権兵衛」ではないでしょうか。

世界に認められてからの日本の歴史は短く、しかも第二次世界戦争で敗戦し、連合国、アメリカの管理下に入れられてしまったので、日本人が考えているほど国際的な評価は高くないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る