すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この息子に夢を託す、壮絶な人生を歩んだ方を、どのように思われますか?

★五輪=脱北の柔道家が祖国にリベンジ、息子に金メダルの夢託す
2012年 03月 2日 14:08 JST
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPTYE82102K20120302?rpc=122

[ソウル 1日 ロイター] 1983年、北朝鮮に五輪で金メダルを取ることを夢見て柔道に励む16歳の少年がいた。しかし、その少年、 Lee Chang-soo(李 昌洙) さんは韓国の選手に敗れ、炭鉱送りとなって過酷な労働を強いられた。

現在45歳になったLeeさんは、約20年前に韓国に亡命し、ソウルで柔道教室を開いている。息子3人にも柔道を習わせており、自分が果たせなかった五輪で金メダルを取るという夢を息子に託しているという。

できれば、北朝鮮の選手に勝ってメダルを獲得してほしいとするLeeさんは「ひどい苦しみを負った男が、負けずにこうして息子をちゃんと育てていることを見せてやりたい。それが私の復讐(ふくしゅう)の始まりだ」と話す。

Leeさんは北朝鮮にいたころ、1989年の世界柔道選手権ユーゴスラビア大会で銅メダルを獲得するなど、エリート選手としての生活を享受していた。高級車のベンツや経済的報酬も与えられていたという。

しかし、北朝鮮は1984年のロサンゼルス五輪と1988年のソウル五輪をボイコット。Leeさんは五輪に出場する機会を得られないまま、1990年に北京で行われたアジア競技大会で韓国の選手に敗れ、銀メダルに終わった。

Leeさんによると、北朝鮮では、特に韓国の選手に負けた場合、強制労働収容所に送られるという。「最初は炭鉱に送られ、口答えをしたら今度はボイラー室に送られた」と、Leeさんは語る。

そして、別の収容所に送られるのを免れたLeeさんは1991年、スペインでの大会に出場した時に亡命する道を選んだ。「メダルを取っても、それは北朝鮮のものであって私のではない。目的を失い、亡命する方法を探した」と、当時を振り返る。

脱北後、Leeさんの兄は政府により材木小屋に送られ、そこで命を落とした。他の家族も炭鉱に送られたという。Leeさんはあふれ出る涙をこらえながら、「今、私にはどうすることもできない」と語った。

Leeさんは国際大会で知り合った台湾出身の柔道家と結婚し、3人の息子に恵まれた。「韓国に来たことを後悔したことはない。息子にオリンピックで金メダルを取らせ、北朝鮮に後悔させてやる」と話した。

★Lee Chang-soo(李 昌洙) さんの柔道の技http://www.youtube.com/watch?v=hra19mFqgSA

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-25 02:58:20
  • 0

人それぞれの性格により考えたも大きく違ってくるとは思いますが、それにしても凄い話だと思います。かつては、敗戦前の日本の教育と云うか、戦争にかつと云う目標に向かって、これに似たようなやり方を強制していたのでしょう。

現在の日本は余りにも平和になってしまい、大半の人たちが「平和ボケ症状」で反省する必要があると思います。お話の様な人権無視は良くないとしても、もう少しハングリー精神で努力する生き方が必要だと痛感しております。努力は必ず報われると信じています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オリンピックに出る事だけでさえ名誉な事なのに、おまけにまともな練習環境さえない国で

負けたら地獄行きだなんて、命がけですよね。

よほどその競技が心から好きでないと、あの国では恐ろしくてスポーツなんて出来ませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮はひどい国ですね。
Leeさんの夢が実現すれば良いですね。
これから幸せな人生を送っていただくことを願っています。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

頑張ってほしいです。
応援したいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

考え方がやはり私たちと違う気がします。
日本にもLeeさんと同じような考え方の人もいるのでしょうが、
家族がどんな目にあうかわかっていて亡命は決断出来ないでしょう。
また、自分の復讐の為に我が子を使うというのもなかなかないです。
やはり価値観やものの考え方が違うなと思います。

• 回答者:美談では断じてない (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

壮絶な国に生まれ..壮絶な思いをして韓国に亡命することが出来たけど
北朝鮮から逃げるために真冬の川を渡って息絶えた人も大勢います。
むしろ亡命出来ただけ幸運な人とも言えるでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

亡くなった家族を、思えば壮絶な人生と言えますね。
その方の子供達は優秀な選手なのですかね。
優秀な選ばれた選手であつて欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

Leeさんが強制労働収容所に送られるなんて、自分だったらとっくの昔に消されていますね。
亡命するなんて勇気ある行動だと思います。
息子さんにもがんばってほしいです。

• 回答者:まち (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

北朝鮮ではそんなことがあると聞いていたが本当なんですね。
みじめですね。北朝鮮の人々

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

北朝鮮を恨んでくださいとしか言いようがない。 

北の柔道選手は「あいつの息子に負けたら一生収容所送りやで」って言われてそう。

で、負けたら脱北・・

• 回答者:無限ループ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに壮絶な人生ですね
脱北できたご本人は今は幸せに暮らしているようですが
祖国に残された親族の方たちも気の毒です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ものすごい話だと思います。
こんな人生は、すごいと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る