すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ホークスファンです。なぜ、勝てないんだ。勝つ秘策はないのかみたいな質問ではありません。ここ10年くらいのうち前半はホークスの時代、そしてその後プレーオフに泣かされるうちに、ロッテ・日本ハムが制覇し、今年はオリックスにいい流れが出ています。

昔の巨人のV9時代・'80~'90年代の西武のように絶対的な強さのある時代は最近では考えにくいと思います。

ホークスが優勝していたときは、ロッテ・ハム・オリックスなどはどちらかというとお得意様で、ある程度勝ちを計算できる試合もあり、負けてても終盤逆転する雰囲気がありました。しかし、今はそのチームに同じような展開で負けてばかり。ここ一番で勝てなくなっています。

ホークスファンがこんな弱気では怒られそうですが、しかし、素直に他のチームに備わっている勝負強さが今のホークスは劣っていることは認めていかなくてはいけないと思うし、年々9月の追い込みの時期に勝てなくなっているし、今年はそれが更に悪くなっている。ケガ人も帰って来てこの有様なので、今シーズンもかなり厳しいです。

正直、もしかするとかつての黄金時代を築くためには、強くなるためには少々苦難の時代を味わう必要があるのかもしれないと感じています。

で、質問なのですが王監督の去就はどうなると思いますか。

• 質問者:ぐっず
  • 質問日時:2008-09-15 11:25:12
  • 0

並び替え:

いつも熱い語らいを真剣に読んでいます。
こないだ4時間半の試合時間で3日連続引き分けになったとき、
現場で見てたんですが、
小久保がガンです。
小久保もういらんです。

• 回答者:佐賀 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。3連続ドローの試合を観戦されていたのですか。見るのも疲れますね。あの試合あたりから、モヤモヤした試合が続くし、日に日に応援から経過・結果確認みたいな感じになりました。

先日のパスボールの本塁突入は一瞬迷いがあり、その迷いがケガにつながりました。もしかすると5年前の大怪我が頭をよぎったのかもしれません。

小久保は牽引力が落ちました。要らん?そうですね、年齢的にも仕方ないですね。松田も成長はしていますが、まだプレーに荒さがある。ボールの見極めがしっかりすれば率は上がるしホームランも増えるでしょう。

松中も全盛期ほどではなくなったし、井口・城島のいたころに比べると戦力ダウンは仕方なし。世代交代の時期ですが、うまくいっていませんね。

で、王監督の去就についてのご回答は?

体調がすぐれないようですね。
プロ野球界の至宝ですから、できるだけ続けていただきたいですが。
もしかすると今年で勇退して秋山コーチに譲るんではないでしょうか。
それなら最後にWBCで指揮をとってほしいですね。

• 回答者:もん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。球界の神様、特別な存在の方なので長く続けて欲しいです。王さんが監督をされているのでホークスの人気が上がった部分はあるし、さまざまな功績を残されました。

が、おっしゃるとおり体調面の問題もあるし、これは誰がやってもそうかもしれませんが、長期政権になると風通しがよくないと思います。私も秋山コーチの昇格に期待です。

そうですね、もしホークスで優勝できなければWBCを花道にして欲しいです。

川崎ムネリンが帰ってくれば盛り返しそうです。

最悪 CSに出れなくてもオーナーである孫氏は永久に王監督に続投をお願いするでしょう。
だって、孫氏は自分の野球チームの成績よりも王貞治が監督である事に悦びを覚えている人ですので、続投ですね。

追記
そう捉えると確かにそうですね。若手が台頭してきていませんね。
コーチ陣も神には逆らえませんしね・・・。
やはり、監督交代ですかね。けど、人気が一気に落ちそうなのも気がかりですし、後任にはかなりのプレッシャーがかかりそう。
秋山を監督にして若返りをはかるのもいいかもしれませんね。

• 回答者:台湾の英雄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございまます。孫さんは王監督の大ファンですから、永久監督というのは当然でしょう。問題はそれで勝てるかということです。長期政権でコーチも神様のような王監督にはっきりと物を言える人はいないので、監督を変えないのであれば、監督にも思ったことをはっきり言えるコーチを付けるか、やはり監督交代が必要なのでしゃないかと思います。

今のホークスは選手がベテランが多くなったこと、戦力ダウンなども要因ですが、チーム内の風通しがあまりないと思いますし、マンネル化していると思います。そして城島がいたころは戦力の違いももちろんですが、当時に比べ今は活気がないですね。おっしゃるとおり、川崎は戦力としてももちろんですが、チームを活気づけるので、復帰を切望します。

今ネットで中継見ながら書いてます。
西武との3引き分けから投打がチグハグですよね。
特に終盤に逆転される試合が多いし、ホームラン打たれすぎ。
(今日も打たれました)
ここで1本出れば勝てるのにってところでタイムリー出ないし、
ガクってきます。
若手もいい選手いるので、あと少しなんでしょうね・・・
今年は調子が良くなってきたら怪我するし、ムネリンみたいな
ムードメーカー的な人もいないので、ベンチも元気がないし・・・

王監督は体調が気になりますね。
気力が続く限り、続けて欲しいですが今年で勇退されて秋山さんに
譲るのでは?と内心思ってます。

だからじゃないですが、王監督を胴上げしたいという気持ちが強すぎて、
空回りしてるのかな?そんな印象を受けます。
でも、どこかでガチっとかみ合えば連勝できると思って応援してます。

• 回答者:はるりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、きょうの4回の橋本の初球ホームランは素直すぎなストレート。やばいと思いました。きょうは結構粘りましたが、対ロッテ3連敗。まあ、この結果はこのところのていたらくからして正直予想していましたが。

監督は王さんが譲ると言わない限り、周りに辞めてくれと言える人はいないと思いますが、辞任されるなら規定路線で秋山さんでしょう。

最後だから胴上げさせたいという気持ちの空回りはそうかもしれません。が、今は胴上げのことを考えている選手はいるのでしょうか。

今、Twellv(トゥエルビ)で試合を観ています。
何回かベンチの王監督の姿が映されているのを観ると、痛々しく思います。
選手は、今日を含めて残り17試合、悔いの残らない様、全力で戦ってほしいです。孫オーナーが続投要請しても、今期限りで勇退して頂きたいです。

• 回答者:健康不安 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私もTwellvとKBCと併用で見ていました。Twellvちょうどサヨナラで決まったところで放送終了。ロッテファンにとってはテレビの枠にすっぽり収まり、満足な試合だったでしょう。

孫オーナーはもちろんのこと、国民的な大スターである王監督に辞めるように言える人はきっと周囲にはいないのではないでしょうか。巨人を追われるときは渡辺オーナー?だったのでしょうか。年齢的にも言える人だったということだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る