すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン(NEC)の液晶モニターの画面が急に暗くなって見えなくなりました、もうだめになったのでしょうか。修理するならどのくらいかかるのでしょうか。教えてください。

• 質問者:QQ者
  • 質問日時:2008-09-15 11:30:06
  • 0

並び替え:

通常、液晶が見えなくなるのは、電源かバックライトの故障が多いです。
その前に、スイッチははいってますか?
意外とスイッチが切れてること多いんですよ。
そうでなかったら、電源かバックライトかによって価格は違います。
通常は1万前後でしょうけど、今、新品の値段も15インチなら2万円台、そんなもんですよ。
使用年数にもよりますが、まずは修理センターに持ち込んで、見積もりを取ることをお勧めします。

• 回答者:いたた (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

バックライトの寿命でしょうか。自分でやれば部品代だけですが、業者ですとこれくらい。
http://www.r-oa.com/r100.html

メーカー修理ですとパネル交換になるようで、4万円~くらいになるようです。

• 回答者:gorogoro (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

ヤマダ電機やビックカメラ等の大手電気店等に、修理に出して、見積もりをもらった後、修理するかどうか、決めたらいいと思います。  私も、先日、壊れたデジカメや、デスクトップのパソコンを、大手電気店へ修理に出しましたが、どちらの家電品も、メーカーの過失によって、壊れてしまったことが分かり、電気屋に収めた手数料も返金してくれました。つまり、修理には1円もかかりませんでした。   さらには、パソコンなんて、バージョンアップ・各種設定までしてありました。  参考になるかどうか分かりませんが、検討してみたら、いかがでしょうか?

• 回答者:今日は、敬老の日 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

何年ぐらい使ってるかによりますが、バックライト切れの可能性が
あります。すかしてみて薄暗く画面が見えるようならそれです。
保証書など確認してお店に相談してください。自費だと8千~1万8千円
くらい修理にかかるかなと思います。
また、ノートPCの場合画面の外部出力の切り替えでオフに
なってることがあります。確かFUN+PF8あたりだったかと
思います(機種により違う)ので確認してみてください。

• 回答者:QQ隊 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

NECのパソコンだったら、121コレクトセンターというところに電話してみるといいですよ。
ここは24時間故障診断受付です。
と言っても相手に繋がるのに時間が20分くらいかかりますが、フリーダイヤルですので気長に待つとパソコンについて相談すると、丁寧に教えてくれます。

• 回答者:そら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

多分バックライトがオダブツになったと思います。

QQ者さんがお使いのPCがノートPCであればメーカに修理に出すしかないと思います。(6~7万円くらい??もう少し安くなっているかも)
デスクトップであれば、市販の液晶モニタで問題ないと思います。(17インチで2~3万円)

• 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

ノートパソコンの場合、2~3万円でバックライトの交換をしてくれますが本体毎メーカーに持ってゆきますので使えなくなります。ディスクトップの場合、中古のモニターを買うか新品でも高くないので取り替えたほうが安いです。

• 回答者:ちびちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

買ったほうが安いのでは

• 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

おそらくバックライトの故障でしょう
保証期間内ならば早く修理に出すことをお勧めします。
その際は購入店舗ではなくメーカーのサービスセンターなどに持ち込むと修理期間がかなり短くなります。

保証がなければ、まず修理の見積もりをしてもらって、その価格で判断してはいかがでしょうか?
最近は中古のディスプレイがかなり安く出回っているようです。

• 回答者:ふみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る