すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

私は犬がきらいで、リードをしてない犬などがいるとイライラします。
なぜ皆さんリードをしないんですか??

犬が近づいで逃げてるとおじさんが(大丈夫、噛まないから)って言うんですけど
噛むから嫌なんじゃなくて、くるだけで気持ち悪いんです

  • 質問者:SKE(●^o^●)LOVE♡
  • 質問日時:2012-07-26 11:33:14
  • 0

並び替え:

リード付けない人については意味がわからないですよね。
犬は速いものとか追いかけるから車とかバイクとか
追いかけちゃって危ないのに。
それに犬が嫌いな人だって絶対いるのに。
こんな最低限なマナーとかも知らない人は飼い主失格です。
犬を飼う前に勉強してほしいですよね。
まあこういう人たちには口で言っちゃってもいいと思います。

でもちゃんとリードつけてたりマナーを守ってたり
する飼い主さんもいるので
「皆さん」という使い方はやめてください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬を飼ってる側はもちろん犬好きですから、犬嫌いな人の迷惑になっていることに気づいていないんでしょう。

犬が好き嫌いという前に、犬を放すのはマナーとしてどうかとおもいますがね・・・

まとめると、リードをしない人は、無責任なのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

他人の迷惑よりも犬のかわいさ優先で
犬が自由に動けるようにさせてあげたいという親心なんでしょうね。

私自身犬を飼ってなくて、投稿者さんと同じく犬が嫌な子供がいて
そういう場面(かまないから大丈夫)何度も経験してます。
でも抱っこして犬を遠ざけようとかいうことはしてくれなくて
こっちの方がよけるしかないんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分の家で飼っている犬はリードなんかしなくても

勝手にどこかへ行く事もないし、人を噛むなんていうことも無いと思っているのですよ。

犬嫌いの人も世の中には沢山いるっていうことも分からずに

犬に一声かければいい子にする何ていう自負も持っているからですよ。

外に出すのであれば最低限のマナーぐらいはしっかり守ってもらいたいものですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

本人は犬好きなのでしょうけど、犬が苦手な人から見れば怖いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

リードするのがマナーです。
公共の場所なのですから。
犬が嫌いな人、苦手な人も居るのですから。
相手の事を考えてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

リードはしてます。
マナーなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

市役所とかに公園でリードつながない人がいるので・・・と苦情入れましょう。
リードつながない人はマナーや常識をしりません。
なので注意すると逆切れして何されるかわかりませんよ。
常識・マナー・他人への思いやりがあればリード外しませんから。
自分で行動せず役所などに通報しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さんきちんとリードをしていますよ
一部の人だけです
誤解のないように
犬だって匂いを嗅ぎにいくけど..嫌いな人は犬は知ってるから
寄らないです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はきちんとリードしますよ。
飛び出してしまったり、散歩中他のイヌに近づかないように、人に近づかないようにです。
マナーの問題だと思います。
子供にせよ動物にせよ皆が好きだとは限りませんよね。

  • 回答者:とく英 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、犬を飼っている人全てがリードをしていない、というわけではありません。
ちゃんとルールを守っている人がいます。
なので、"皆さん"という表現はあまり良くないかと思います。

リードをしない飼い主についてですが私も疑問です。
その飼い主は言葉にしている通り
"噛まないから大丈夫、だからリードも必要ないよね"って感じなんだと思います。
でも、犬のリードをしないのはルール違反のはずです。
どこの公園も犬の放し飼いは禁止になっていると思うんですよね。

犬は何かの拍子に普段噛まない子でも噛んでしまう可能性があるのでとっても危険です。
今時、犬の家族化で甘やかしている人は多々見かけます。
我が犬を信用しきっているんですよね。。
これが一番の原因でしょう。

それと、アドバイスみたいなもので
犬は昔狩猟犬だったので、逃げるのは逆効果です。
本能で逃げるものを追いかけます。
昔、野犬から逃げて何メートル走ったことか・・・。

それと、いくら貴方が犬を好きではなくても飼い主の人は犬が大好きです。
なのでちゃんとリードをしている人に関しては、
もし犬が近づいてきてもあからさま嫌な顔はしないであげてください。

でも、放し飼いにしている人に向かっては思いっきり睨んじゃってください。
「リードした方がいいんじゃないですか」とか言っちゃってもOKですよ。
放し飼いにするのは大抵公園のはずですから、
公園の標識を見て「放し飼い禁止」というのがあったら
「ここは放し飼い禁止ですよ」と教えてあげてください。
大きな事件を起こす前に。
犬の力は強いですからね、小型犬でも危険です。
狂った大型犬が小さい子の腕を噛んじゃったらそのまま食いちぎってしまう可能性もあります。
この事を知らないようでしたら教えてあげてもいいと思います。
ですが、犬には睨まないであげてくださいね。何も悪くないので。
悪いのは全て人間です。

関係ないことも書いてしまってすいません・・・。

下記は読まなくても良いです。関係ない内容なので、、


犬の好感を下げるような事をたくさん書いてしまいましたが、
いい子な子はたくさんいます。
何をされても怒らない、ほったらかしにされてもずっと飼い主を待っている、
そんな子たちばかりです。
犬と触れ合うことで病が治った方もいるそうですよ^^

質問者さんが犬を嫌う理由については細かいことは知りませんが、
とにかく、犬は悪いところばかりではありません。
良いところも悪いところ以上にたくさんあります。
だから、いろんな人に好かれる動物なんです。
なのでこれから先、『犬は嫌い』と思い続けるのではなく、
少しでも気が向いたり、近寄ってくる子がいたらちょこっとだけ触れてみてください。
見る人が見たら犬は気持ち悪い生き物かもしれません。
ですが 私は人間に対して無償の愛を贈ることができる彼らが大好きです。
なので少しでも良いから『犬っていいかも』って思ってくれると嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リードを繋がない人は基本自分勝手で無責任なのです。
私も小学生の時に近くの駄菓子屋さんでジュースを購入しいざ飲もうとしたら
横から小猿が飛びついてきてジュースに口をつけました。
飼い主は猿を呼び戻しただけで謝罪もなし・・・・
また飲めなくなったジュース代も払わず立ち去りました。
小学生のお小遣いいくらあると思ってるんだ・・・・
ペットの事ばかり考えて、そんな事もわからない大人たちです。
リード繋がないと逮捕されたり点数取られたらペット禁止など免許制にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飼い主が無責任なんですね。
世の中全ての人が犬好きでない事を理解するべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分が可愛いと思っているから、他の人も同じ思いだと思っているのでしょうね。
嫌い人がいることも考慮してくれると良いですね。

この回答の満足度
  

「動物愛護管理法」を、知らないか、理解していないか、また、他人の迷惑を考えない、ふとどき者だからである。
とにかく、ペットを飼う資格がない。

法治国家に住んでいながら、法を守らないとは・・・情けない。

ちなみに、エコを正しく理解している人は、ペットを飼うようなことは、一切ない。
そんな、おじさんこそ、本当にクール・・・

  • 回答者:団塊 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もあまり犬はすきでないので
散歩でリードしてない犬がいると腹がたちます!
飼い主もみんないぬがすきだとおもってるんでしょうかね?
最低限のマナーはまもってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る