すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

脱ニートをしたいと思うのですが・・・

自分は約1年半ニート生活を送っています。
一昨年まで大学にいましたが2年通って中退しました。
それからは短期のバイトをしたり専門学校に行こうかな。とも思ったことがあります。
大学時代から付き合っていた彼女がいましたが、自分が早く落ち着かないせいや彼女も今年で大学を卒業するので就活や卒研などで忙しいという理由で別れました。
自分はどんどん人生を棒に振っていて。現実から逃げているな。とつくづく思います。
親にも金銭面などで迷惑をかけていますし、このままニート生活を続けるのも本当に嫌です。
バイト探しをしていますがなかなか良いバイトがなかったりなかなか一歩踏み出せない自分がいます。
社会復帰したいですが、1年半も無職なため対人関係(友達を除く)に不安があります。

一歩踏み出したいですし前に進みたいです。
このままじゃ良くないのもよくわかっています。
ですが思っていても自信がありませんし、行動をしっかりとできていないのでちゃんとしたいです。
どうすればいいのでしょうか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-07-26 16:33:11
  • 2

大丈夫です、自分の周りにはもっとニートをしている方もいます、
あなただけではありません。
職業安定所にいきましょう、ハローワークに行き相談するのが一番です、
時間はかかるのは仕方ありません、踏み出すことが大事です。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
本当に踏み出す事が大事だと思います。
お仕事探すの頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公務員試験などいいと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安になるのはしかたがないです。
今のように、前向きな気持が少しでも出たときがチャンスです。
まだ1年半なら十分救いがあります。なかには10年以上とか20年以上ニートの人もいますから。
今は一時的に景気が上向いているので、ここ1,2年がラストチャンスかもしれません。
就職状況も若干よくなっています。
消費増税が実施されたら、間違いなくまた景気が悪化してしまいます。その前に職を見つけましょう。

お分かりだと思いますが、待っていても自信が湧いてくることは永遠にきません。まず、その認識を持つことが大切です。自信は自分が作るしかありません。

まず、今の生活を客観視してみましょう。1日、何をして過ごしていますか?
時間には将来の為に使う前向きな時間と単位浪費するだけの時間の2種類あります。
テレビを長時間見ていたり、ゲームを長時間するのは後者です。
まずは、こういった、時間の浪費をやめるのがいいと思います。
無駄な時間を過ごしていると、どんどん思考が後ろ向きになってしまいます。
特にテレビは、悲観的なニュース・番組を流して、商品を買わせようとする媒体ですので、精神衛生上、非常に悪いです。
テレビはリアルタイムでだらだら見ないで、最低限必要な番組だけ、録画して見る。テレビからアンテナコードを外してしまう。アンテナは録画機にだけつなげる。
このようにすると、テレビの呪縛から開放されます。

そうして、時間が余ったら、暇を持て余すので、何かをやろうという気が起きてきます。
そうすれば、勉強や、就職活動に前向きになれると思います。

この回答の満足度

お父さん、お母さんに相談しましょう。
イヤなら、いわゆるニートでも良いと思いますよ、
結婚してるわけでもないし扶養内ですし。

なにか、やましいことでもしたのですか?
全然、あなたは現実を受け止めて生活してるではないですか。
皆が言う、ニート=社会的責任が無いという感じなのはオカシイですね。
あなたらのようなのを、エサに食べている現代ですから、ちゃんと役立ってますよ。
全然OKです。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

職業安定所に行き(今はなんていうのか知らない)
そこの人にいろいろと相談して仕事をみつけましょう

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

どうするもなにも直ぐに就職活動でしょう。
勤労は国民の義務です。人生は嫌な事がいっぱいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

つい数年前まで4年ほど無職でした
1年半も無職なため対人関係(友達を除く)に不安があります
と言いますが結構皆さん優しいですよ、4年ほど無職でその後働きましたが別に何も言われませんでしたしもしそのころの事を聞かれたら適当に言っとけばいい話です。
まあアホナ輩もいましたが・・・・・・・・・・
まずは行動でしょうね

• 回答者:動いたら (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

やめたときのことです。どうゆう状況で 気持ちでやめたのでしょうか。そこが鍵です。ここを考えて見ましょう。そこから何かヒントがでてくるかです。
状況の見方 自分の気持ち明確にすることです

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

色々考えるからややこしくなるのです。
何も考えず一歩踏み出せば良いのではないですか?

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る