すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学校3年生です。夏休みの宿題で、読書感想文を書くための本を探しています。

映画やドラマの原作、横書きの小説(いわゆる携帯小説)、映画やアニメなどのノベライズ本、ライトノベルは不可。と決められていますので、それ以外でおすすめの本を教えてください。

できればどういう内容かも教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 質問者:らび
  • 質問日時:2012-07-26 17:11:20
  • 0

・伊坂幸太郎氏の『グラスホッパー』
裏で臓器売買などの犯罪を行う企業フロイライン、その社長の馬鹿息子に妻を殺された男・鈴木。
依頼を受け、対象者に自分の目を見つめさせる事で自殺に追い込む殺し屋・鯨。
岩西という男と組み、一家皆殺しを得意とする殺し屋・蟬。
彼らや彼らを取り巻く人々は、『押し屋』という男を追って予測不能な自体に巻き込まれていく———。
おすすめの一冊です。たしかドラマ化や映画化はしてなかったかと。
続編の『マリアビートル』と合わせて楽しめます。

・日明恩『鎮火報 Fire’s Out』
主人公の新米消防士・大山雄大は、外国人アパートを狙う連続放火事件をきっかけに
様々なことに気づき成長してゆく。
消防士の日常や人間関係、人の命に関わる仕事についてのとっつきにくいような題材を、
少し乱暴だがまっすぐな主人公の一人称視点で語ることによって頭にすっと入りやすくなっている。
消防士のお仕事、ということで読書感想文にしたら先生受けがいいかも・・・とかもありますが、
単純に面白いのでおすすめします。ぜひ読んでみて下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすくありがとうございます!とても面白そうですね!読んでみようと思います。

並び替え:

オススメするのは小説ではなく、ノンフィクションです。
特にいいのは、自分の好きなスポーツ選手の話です。
自分が同じスポーツをやっていれば、もちろんいいのですが、そうでなくてもOKです。
本の中にその人がしてきた努力とか、ポリシーとか、名言とかが出てくれば、それを自分に生かそうという趣旨で書いていくと、書きやすいと思います。
野球やサッカーなどでは、たくさんの人が書いていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすくありがとうござます!参考にさせていただきます

カフカの「変身」がいいと思います。
割と薄い文庫で、要はグレゴール・ザムザがある日目覚めると虫になっていたという話なのですが、単純な内容でありながら、家族のあり方など考えさせられる要素がたくさんあります。
どんな点にスポットをあてるかで、さまざまな読書感想文が書けると思うので、中学生レベルだと特におすすめです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
調べてみたら、どうやら何度も映画化されているようなので駄目なんです…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る