すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

いつもの自分よりもう一つ中に入っている自分が周りの景色を見ている感覚になります。
その時の私には喜怒哀楽もなくて、食欲もないです。
でも学校ではできるだけ普通に装って、家でもご飯を食べます。
何処かが痛いとか、熱があるとかそういうことは全くないです。
ただ単に、いつもより1つ奥に自分が入っている感じで、周りのことを傍観している感じがとても強いです。どうしてこのようなことが起きるのですか?
知っている方がいましたら回答お願いします。

  • 質問者:tomo365
  • 質問日時:2012-07-27 14:48:25
  • 0

並び替え:

「1つ奥に・・」という感覚がちょっとわかりずらいですが
もしかして気が遠くなるような感じのことをいってるんでしょうか。
たとえば、周りの音とか少し小さく感じられませんか?
身体の異常(たとえば高血圧など)で
このような症状がでることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会や他人に対してしらけてしまい
ヤル気がうせて、ただ時間を食います
適合障害になるかもです 好きな音楽を聞いたり
集中できることをしてください
なぜなるかは、解明できてないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

疲れてるのかもしれないですね。
現実逃避されてる部分があると思います。
私もたまにですが疲れてていやなことがあると
自分のなかでもう1人の自分が外の風景をみてたりする
錯覚におちいることがあります。

休みの日にゆっくりすきなことをして
のんびりされるといいかとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「離人症性障害」に似ている気がします。(私も似た症状が出ます。診断されたわけではありませんが、自分で調べた結果ピッタリあてはまったのが離人症性障害でした)
私の場合ですが、数年住んでいる場所なのに自分がどこにいるのか分からなくなる時があります。周りを見てもここがどこなのか分からないんです。不思議ですよね。

>いつもの自分よりもう一つ中に入っている自分が周りの景色を見ている感覚になります。
この感覚よくわかります。話をしている私と友人を眺めているもう一人の自分がいます。
うまく説明出来ませんが、私が二人いるような感じです。一人は口を動かし、もう一人は眺めているんです。

こういう症状が出たのは元旦那との結婚生活がストレスになり現実逃避したかったからだと思います。一度メンタルクリニックに行きましたがストレスの元を取り除かなければよくならないと言われました。
色々あり離婚しました。今でも症状が出ることはありますが生活に支障がでることはないです。
tomo365さんも無意識にストレスを溜めていませんか?現実逃避したいと思っていませんか?どうしても気になるなら病院で相談してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウツの症状ではないですか?
大丈夫ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神的な強いストレスなどで生じる解離性障害、離人症性障害などの

精神疾患かも知れません。

精神科でしっかり診て貰ったほうがよいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る