すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大津自殺で県警が26日から、数百人の生徒の聴取を始めています。

「事件の解明が進み、教委や校長ら学校幹部の隠ぺい工作を立証してほしい。そして揉み消し工作を行った公務員は職権乱用罪などで逮捕してほしい」と私は思います。

皆さんはどのように考えますか?

毎日新聞 2012年07月25日 
http://mainichi.jp/select/news/20120726k0000m040087000c.html?inb=yt

大津市で昨年10月、中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、滋賀県警は同級生らによる男子生徒へのいじめを見聞きした可能性がある生徒らからの聴取を26日に始める。

対象は、当時の同級生を中心に、アンケートに答えた生徒らを含む数百人規模になる見通し。夏休みを利用し、先行して進めている担任を含む教員らへの聴取と並行して行い、いじめの実態解明を進める。

県警は「生徒に心の負担を掛けないよう配慮する」とし、聞き取りには原則として保護者の同席を求める。本人が希望すれば県警の女性職員も立ち会うという。

また、聴取を受けた生徒や保護者ら向けに県警内に専用の相談電話を来週中に設置し、聴取時には言えなかった内容や悩みについて相談を受け付けるという。

県警は中学校に対し夏休み前、生徒からの聴取への協力を要請。25日から電話で生徒らの希望の場所や日時を問い合わせている。場所は生徒の自宅などを予定しているという。

• 質問者:中本栄一
  • 質問日時:2012-07-28 12:48:19
  • 0

先生がすることなのにできないから警察が乗り出したのですよね。

大津の事件は悪質だと思います。モンスターペアレントも後ろにいるようですしね。
逮捕者を出しても、制裁して、今後おこりにくいようにしてほしいです。

確かいじめてた子供は転校したけど、そこでも問題おこしているとか....

• 回答者:腐ったりんご (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

形だけの聞き取りでは絶対に終わって欲しくないですね。

生徒たちは勇気を持って証言していくわけですから、その生徒たちの勇気に報いるためにも

しっかり事件全容を解明し、国民誰もが納得のいく結論を導いてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察は、徹底的に調査をして教職員達の隠ぺい工作の状況を
公にして貰いたいと思います。
被害者のご両親に納得のいく結論を出して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

逮捕は事件性によるかと思いますが、事実上、調査などは全部明らかに調べあげるべきです。
隠すなといいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

聞き取りには原則として保護者の同席を求める というところが逆効果になると
思う。親が横にいることで話しづらい事って子供はあるんですよ

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

聴取を始めているとの事ですけれども、結局は自分達の身を守るために聴取をしている感じで、更なる隠蔽工作が発覚するでしょうし、他の人に責任を転嫁する時間を稼いでいるような印象です。ですから、マスコミやら世論が目を光らせて監視する事が必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

個人的には警察と教育委員会、そして被害者のご遺族も
その肉声を聞かれるのが公平と思います。

例えば警察が録音(工作できないように)。
スピーカーには音声を変更して両者に聞いてもらうことで
情報元の個人を特定できないようにする。

でなければ、県と県警の癒着がある場合に
真実が出てこなくなる可能性があるからです。

• 回答者:⑽ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

徹底的に調査・聴取してほしいですね。
そして加害者・学校・市教委などの責任・原因を追求して厳罰にすべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る