すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

何か面白い映画ありますか?
ネタバレにならないほどに教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-28 18:48:27
  • 1

まずは洋画。

「ダークシティ」-アレックス・プロヤス監督
ある男がホテルのバスタブで目覚めた時、そばには女の死体があり、男は、自分が誰なのか思い出せなかった。
拾い集めた手掛かりを元に、自分の家に戻っても、 やはり、そこにいた妻の事さえわからない。
殺人事件の犯人として追われ、逃亡を余儀なくされた男は、やがて、ある事に気付く。
この街は、朝が来ない。
ずっと、夜のまま、夜だけが繰り返される。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=jSpowoKqSzc
闇に支配された町のヴィジュアルが、とにかく素晴らしい。
男が敵と対決するシーンも、迫力満点。
そして、ラスト、男が妻と「再会」するシーンは、とても感動的です。


「ガタカ」-アンドリュー・ニコル監督
遺伝子によって、生まれる前から人生が全て決められてしまう未来。
許される事のない「宇宙飛行士になる」という夢をかなえるため、男は他人になりすます。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=m_nkVmRSpfE
こちらもラストがとっても感動。


「未知への飛行」-シドニー・ルメット監督
米ソ冷戦の時代、両国が相手の核兵器を過剰に警戒する中、アメリカ空軍司令部のシステムに故障が生じ、
誤った攻撃命令がソ連を監視していた核爆撃機に下された。
攻撃中止の命令を出そうにも、ソ連がアメリカを警戒して発した妨害電波に阻まれてしまう。
それぞれの、相手国への疑心暗鬼が事態を悪化させていく中、危機は回避できるのか…。
白黒作品で、音楽も一切無いのですが、それが、よりいっそうの緊張感を生み出しています。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=08XKYltiq-E


「恋しくて ~Some Kind of Wonderful~ 」-ハワード・ドイッチ監督
学園のマドンナに恋する男と、彼に恋しながらも気持ちを隠して協力する幼馴染のラブストーリー。
日本のマンガなんかでありがちなストーリーではあるのですが、主演の3人がとても素敵でした。
特に、幼馴染のワッツを演じたメアリー・スチュアート・マスターソンは、
ボーイッシュな面と切ない女の子の面を繊細に演じていて、本当に良かったです。
エンディングに流れる「Can't Help Falling In Love」が、これまた良かった。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=Djj807mSKHk


お次は邦画。

「アフタースクール」-内田けんじ監督
突然、行方不明になった男。
彼の友人の学校教師。
そして、男を捜す、探偵。
どいつもこいつも裏がある?
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=PB6tDuGycPA
これだけ気持ちよくだまされて、気持ちよく裏切られる映画も少ないです。


「サトラレ」-本広克行監督
思っている事が周囲に伝わってしまう、「サトラレ」。
彼らは、その天才的な頭脳ゆえに、政府によって護られている。
自分が「サトラレ」であると知る事無く、普通の人間として生きている。
彼らは、そう、嘘がつけないだけの、普通の人間。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=x7vmFd1B7YQ


「Ping Pong」-曽利文彦監督
とにかく、卓球。
ひたすら、卓球。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=nwFVc2NAt94


「CURE」-黒沢清監督
手口が同一の殺人事件が連続して起こる。
犯人はその都度つかまるのだけれど、彼らには何の接点も無く、
また、殺しの手口に影響を与えるような小説や映画の類も無い。
ごく普通の人であった彼らを殺人に駆り立てたものとは。
そして、真の犯人を追い詰めていく刑事の結末は。
見ている間はもちろん、見終わった後にも、じわじわと恐怖がつきまとう、
そんな映画です。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=ayyP1ELch0c


「ひみつの花園」-矢口史靖監督
お金が好きで好きでたまらない女。
あんまり好きなもんだから、銀行員になりました。
ある日の事、彼女は銀行強盗に人質にとられ、連れ去られます。
ところが、彼女達の乗った車が横転事故を起こし、5億円の入ったスーツケースもろとも池の底に。
さて、からくも生き延びた彼女、5億円を我がものとするために、めったやたらとガンバるのでした。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=tccJ84E6Te0


最後にアニメも。

「機動警察パトレイバー2」-押井守監督
始まりは、横浜ベイブリッジの爆破事件。
そして、東京で、テロが起こる。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=MQwdu84vSmM
最初の公開が1993年。
その2年後(1995年)にオウム事件、更に6年後(2001年)にアメリカ同時多発テロが起き、
悲しくも、この映画の先見性は証明されてしまったのです。


「人狼 JIN-ROH」-沖浦啓之監督
この世界とは違う、もう1つの日本、その第二次世界大戦後の物語。
戦後の混迷の中、増加する凶悪犯罪を取り締まるべく、「首都圏治安警察機構」が設立される。
隊員である主人公は、デモ隊に火炎瓶を届けていた少女に、目の前で爆死される。
そして、ある日、少女の姉を名乗る女と出会い、やがて、愛し合う。
しかし・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=X1dxR4lsJN4


「王立宇宙軍 オネアミスの翼」 -山賀博之監督
こことは違う、異世界。
そこでも、人は生き、争いがあり、愛がある。
人類初の有人人工衛星打ち上げ計画に、「役立たず」と馬鹿にされてきた、宇宙軍が挑む。
プロローグ http://www.youtube.com/watch?v=ZLid_y20X7c
音楽は、あの坂本龍一さん。
オープニングテーマ http://www.youtube.com/watch?v=83VoWltZdus
リイクニのテーマ http://www.youtube.com/watch?v=pLy1VgH0ucE

===補足===
では、追加。

「月に囚われた男」-ダンカン・ジョーンズ監督
月での3年に渡った仕事。
話し相手はロボットだけ。
ここにいる人間は、自分ひとり。
長い間、孤独に耐えてきた。
それも、もうすぐ終わる。
任期終了まで、あと2週間足らず。
しかし…。
自分はおかしくなってしまったのか。
これは、単なる妄想なのか。
いや、違う。
気の迷いなんかじゃない。
ここには、俺以外の人間がいる。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=pU1tTBKpkIE


「CUBE」- ヴィンチェンゾ・ナタリ監督
ある日、いくつもに連なる立方体の部屋に、数人の男女が閉じ込められる。
誰が?
何のために?
どうして、自分が?
全ての疑問に答える事なく、部屋は訪れる者を待つ。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=JrtTZAUXXLE
続編があるんですけど、個人的には見ない方が良いと思います。


「リベリオン」-カート・ウィマー監督
第三次世界大戦後の世界。
二度と過ちを起こさぬよう、感情は薬によって抑制され、芸術、娯楽、音楽などはすべて管理されていた。
違反者を取り締まる特殊捜査官のジョン・プレストンは、ある日、反乱グループの女と出会う。
女を通して芸術や音楽に触れ、ジョンの中で何かが変化していく。
ストーリーが、というよりも、特殊捜査官が使う戦闘術「ガン=カタ」がものスゴクて、かなり話題になりました。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=ZVDiaYQXBVs


「デッド・ゾーン」-デヴィド・クローネンバーグ監督
事故による長い昏睡状態から目覚めたジョニーは、触れた人間の未来が見えるようになっていた。
ある日、ある男に触れた彼は、知ってしまう。
その男が、世界を滅亡させることを。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=2tr6tJfsSDk


「メメント」-クリストファー・ノーラン監督
家に押し入った男によって、レナードは、妻と、記憶力を失った。
10分前の出来事を忘れていってしまう中、レナードは犯人を探し続ける。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=91QGubnDHSs


「アイアン・スカイ」-ティモ・ブオレンソーラ監督
今年9月公開の作品。
月からナチスが攻めてくる!?
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=vXJc6Lbxe08

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんありがとうございます^^
ダークシティが気になりました^^
いろんなジャンルからのおすすめ大変ありがたいです!!
洋画が好きなので、他にもおすすめあれば教えてください♪
好きな映画はメジャーですが、
SAW、ストーリーオブラブ、シックスセンス、スリーピーホロウ、などなどホラー&戦争もの以外は気になります^^

補足ありがとうございます^^
月に囚われた男も気になりますね♪
楽しい盆休みが迎えられそうです!
ありがとうございました^^

並び替え:

ちょっと前にTV放送されてましたが「八日目の蝉」は良かったです。
「優しい母」は赤ん坊の自分を誘拐した犯罪者だった!

人を愛するとはどう言うことか、見た者に静かに問いかける傑作でした。
不覚にも涙がちょちょ切れましたねぇ。

お勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったですね!!
TVで私も見ました^^
小説を先に読んでいたんですが、小説の方が好きかな・・・(笑)
どちらも複雑な作品には仕上がってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る