すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

私はピアノは10年ほど習っているのですが、私は手が小さく、一オクターブがギリギリ引っ掛ける感じです。
九月に、校内の合唱祭で伴奏をすることになったのですが、一オクターブプラス2音ほどの和音を16分音符でタタタッて引くところが出てきて苦戦中です。

今から始めて、九月までにストレッチなどで手をひろげて弾きこなすのは、不可能でしょうか・・・

また、なにか良い方法を知っている方、教えて頂ければ幸いです。

  • 質問者:りおん
  • 質問日時:2012-07-29 22:13:41
  • 0

並び替え:

お風呂に入っている時に湯船で指と指の間を広げます。
右手をやる時は左手で広げます。
これは有名すぎるストレッチでプロの方もやってるので、
もうりおんさんもしているかもしれませんが、
きちんと続けると効果があるのでやっていることです。
あとは暇な時にぐーぱーです。
指の関節を常に柔らかくする事が大事です。
10年習って合唱祭の伴奏を任せられるくらいですから、
(家の息子も3歳から習っていて同じく10年ですが1度もそんな栄誉はないです)
あなたは努力家で、才能があり、技術も高いのだと思います。
楽しく伴奏出来ると良いですね。頑張って下さい。

  • 回答者:応援してます (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今日からお風呂入る時にやってみます。
実は伴奏はジャンケンできめたので才能や技術には正直あまり自信がないのですが・・・
頑張って夏休み中に地道に練習して成功させれたらとおもっています。

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

2音広げるのは無理です。あきらめましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

とりあえず地道に頑張ってみようとおもいます。

無理しない方が・・・

職業としてするのではないのでいたら。


どしてもやるのでしたら

輪ゴムで、隣指同士で開かないようにして 練習。

ある程度できたらだんだんと強くしていく。

無理は禁物。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。

無理せず地道に頑張ってみて、いざとなったら輪ゴムのをやってみます。

アドバイスありがとうございます。

本来ピアノを本格的にするのであれば.. 手の短い人は指と指の間のヒレを切るんです。
けれど9月ですし時間も無ければ..やはり指をタマゴ状態にして弾かなければやり方など
ありません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切るんですか・・・(゜o゜;

とりあえず、地道に頑張ってみることにします。

ご回答ありがとうございました!

お風呂あがりなど (関節がやわらかいとき)に
指を広げてみるのゎどうでしょう??
特に小指と薬指の間を広げてみてください。

日常でも 手を大きく広げたり意識すれば
少しゎ楽になると思います!

無理をせずに・・・
頑張ってください!!

私自身もストレッチをしています
9月に合唱祭もあるので・・(同じですね)

お互い頑張りましょう!!

  • 回答者:kitty (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしようも無かったら・・・・・

兎に角手を広げて、オクターブプラス2音を叩いてみて下さい。
親指と小指の間で他の鍵盤も叩いてしまうでしょうが、
摂り合えず、オクターブプラス2音には届いていますね!

では、お相撲さんの突っ張りの様に腕を突き出し
指が上を向いた、手首中心にL字に曲げ、指を広げて下さい。

いつもの様に
鍵盤の上から指で叩こうとせず
鍵盤の手前・・・つまり横から引っ掛ける様に2音を弾いてみて下さい。

通常の弾き方だと
届かなかったり、無理に弾くと他の鍵盤にも触れてしまいますが
脇から引っ掛ける感じなら、他の鍵盤に触れずにいつもより少し先の音を出せると思います。

「何それ?  全く・・・・・」
因みに私はピアノが専門で無く、若い頃は管楽器を習っておりましたが
ピアノのレッスンの時、やはり同じ様な状況でこの方法を行ったところ
先生からメチャクチャ笑われましたが、「アナタらしい・・・」と云う事でスルーしました。

  • 回答者:ピアノの魔術師? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る