すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

親一人で学校に虐め相談しても、モンペ扱いされたりする風潮をどう考えますか?

配信元:産経新聞 2012/07/22 16:26更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/578295/

愛知県では中学生9人が同級生を「自殺に追い込む会」をつくっていたことが発覚、宮崎県では川で溺れさせられた高校生が一時意識不明の重体に--大津の中2自殺事件をきっかけに、次々に明るみに出るいじめ問題。

自分の子供がいじめられたとき、親は誰に相談したらいいのだろうか。

いじめが発覚した時、相談相手として担任の教師を選ぶ人が多い。だが、それだけで解決した例はほとんどないという。教師や学校には隠蔽体質があるからだ。いじめ問題などの相談を受け付けている、子ども未来法律事務所の弁護士・徳岡宏一朗さんがいう。

「私が相談を受けたケースでは、運よく担任の先生が必死になって対応してくれたとしても、校長先生の段階で握りつぶされることのほうが多い。また、担任が対応を誤ると、いじめた生徒に注意したことが“チクった”と思われて、いじめがエスカレートする危険もあります」

なかにはそれで恐喝され、お金を渡さざるを得なくなったケースや、学校側が生徒たちに口止めをして、証言がとれなくなることもあるという。

大津のいじめ自殺でも、「担任への相談」が悲劇を招いている。

手順としては、担任の教師に相談するより前に、保護者の中で親身になってくれる協力者を見つけるのが先だ。協力者と一緒に子供たちから話を聞いて、どんないじめがあったか、客観的事実を書面にしてまとめておくのだ。

• 質問者:中本栄一
  • 質問日時:2012-07-30 01:03:02
  • 1

イジメが発覚するのを恐れるのではなく、イジメを発見したことを評価するシステムを学校側に確立しないと、学校側は加害者の味方にしかならないということでしょうねぇ。

おそろしく間違ってますが、現段階では加害者に対して暴力で対抗するしかないのかも知れません。目には目を、歯には歯を・・・もはや無法地帯である学校においてハンムラビ法典は真理なのかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

数の論理で、大勢を巻きこんで訴える。ネットで1万に位集めて学校に乗り込んだらよいのでは? というか、乗り込むのは学校ではなくて、加害者宅だろうか。いじめているのは加害者なので。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の母は何でも担任に相談する人でした。
友達と○○というところに行きたいと言ってるがどんな場所ですか?
ごはんをどんぶり1杯たべてしまうのですが、他の子と比べて食べ過ぎですか?
その度に担任から虐められました。
今は児童手当を当たり前にしかも事務的に貰いますが、昔は担任から渡されていました。
「みんなのお父さんやお母さんが汗水垂らして働いたお金のおかげでお前は学校にこれてるんだ」
「貧乏人は分をわきまえて、みんなに恩返しをしろ」
などと、たかが数千円の金の入った封筒を振り回しながらずっと酷い事を言われていました。
同じように申請していた子達は次からはいませんでした。あまりの暴言に親に止めてくれと言ったのだと思います。
本当に貧乏なA君と親に言えない自分だけが残りました。
「他の生徒はみんなに悪いと思って反省して貰うのを止めたのにお前らは何だ」と言われました。
学校ってそういうところです。教師ってそういうものです。
ケンカと同じで相手の人数が多ければ不利になるから謝ったり逃げたりするだけのクズです。
学校や教師に期待なんかしてはダメです。子供は親が守るべきです。
津波でも大勢の子供を学校が、教師がころしたではないですか。

===補足===
ハンムラビ法典の解釈を誤っている方がいると思います。

• 回答者:りりこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

教師の仕事は勉強を教えるだけではありません。
仕事放棄で減給等の処分が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

多分給料が少ないとおもっているのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

そうなんですね..
注意したことでチクッ太とイジメがひどくなるからこそ
叩き上げて二度と怖くてイジメをしないようにしていかなければならないのは大人が
介入しないとどうしようもないです。
簡単に済ましてしまうから..余計にイジメがひどくなる

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

ひどい社会だと思います。
学校や担任が助けてくれないのですから、イジメの対象になって子供は悲惨です。
大人の社会でのイジメが沢山あるので、子供にも影響があるのだと思います。
まずは、大人の社会でもイジメを反省しなければいけません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る