すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は普段TVをあまり見ないのですが、オリンピックやバレー、アイススケート等の大会を中継しているとつい見てしまいます。
ですがやっていることを知らなかったり、知っていても全く興味が湧かず見ないこともあります。

そういう時、気のせいかもしれませんが、
全く見なかったときに限って日本人選手がとても活躍していたり、
逆にリアルタイムでTVをみた日は全然活躍していなかったりします。

こういう気質(?)って自分で改善出来るのでしょうか?
(気にしないようにする等以外で)

調子が奮わず、見ていてつまらないから見るのをやめると、翌日メダル等取ったことをニュースで知ったり、
私が見ていると負けそうだから興味はあるけど見るのをやめよう…と思い実行しても負ける等

応援すると負けるというより
負ける大会に限って"興味が湧く"、"見たいと思う"という感じです…

  • 質問者:losedog
  • 質問日時:2012-07-30 07:34:35
  • 0

それは偶然なんでしょうが、気になるものですね。
今回のオリンピックは、徹底的に見まくってみてはどうでしょうか。
そうすれば、平均が取れてきそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、全部見れば"これが結果だ"と納得しやすいですね。
今まで選り好みして観戦していましたが、これを切っ掛けに色んなものを見てみようかなと
考えさせられました。
これで嫌な結果が出たらちょっと落ち込みそうですが…笑;

回答ありがとうございました

並び替え:

私も、いつも
同じように感じてます。
でもね、
昨夜、私が見てると負けるかもと思い、見ないでおいたら、
北島選手、しっかり負けてしまいました。

何だか、負けそうと思う予感があったから、
見たくないと思ったのかもしれないし、
ハラハラ、ドキドキしながら見るのがつらいので、
避けてたのかもと思います。

マー、私が、見ようが、見まいが、
関係ないのだと思いますが…
気にせず、見たい時に見ます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>何だか、負けそうと思う予感があったから、
>見たくないと思ったのかもしれないし、
>ハラハラ、ドキドキしながら見るのがつらいので、
>避けてたのかもと思います。

何となく判るときありますよね。
単なる思い込みかもしれないし、
又は本能的な何かが働いて本当に分かったのかもしれないですね。

生き物の集中力ってロマンに溢れてますね(笑)

回答ありがとうございました。

あります。
私もオリンピックではないのですが野球で
すきな球団がでてるとみると負けるみたいなジンクスが;;;
でも 勝手にきてめるようにもおもう面もあるんですよ。
まけるとこわいからとか。。

なので気にせず・・(なかなかむつかしいですが)
みられるほうがいいですよ。あなたのせいでもなんでもないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、マネージャーとして選手に何かしてあげた訳でもないし、
見てるだけの自分が結果に影響を与えたなんて
考えようによっては選手に失礼かもしれません
気にしないようにするしかないんでしょうね;

とはいっても、応援した選手やチームが負けることが続くと少しショック(;´`)笑
回答ありがとうございました。

なんか伝わるものがあるのかと言う感じですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
誰かとこの事について話すと、気のせいという結論になるし、
自分でもそれに納得してないわけではないのですが、
何とも不思議な感覚になります。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る