すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は高校3年生(女)で、家族構成は父、母、私、妹の4人家族です。

父は男尊女卑の考えを持つ人で、また男は仕事、女は家事といった古典的な考えで
家の中のことは一切しません。
そして私が幼い時から母に殴る、蹴るなどの暴力を振るっています。
その暴力の理由は本当に些細なことで例えば

*食事の用意が少し遅れた
*服の用意が出来ていなかった
*呼んでもすぐに来なかった(遠くにいたから)
*テレビの録画が出来ていなかった
*父がテレビを見ている隣でうたた寝していた
...などと言い出したらキリがありませんが主にこんなようなことです。

絶対に自分が正しいという考えで、もし父が勘違いをしていても(自分がそれを勘違いだったと理解しても)事実をこじ曲げて責めまくります。

そして暴力はもちろんのこと、言葉の暴力も絶えません。

*これだから女はダメなんだ!
*お前は身体障害者か!
(ごめんなさい、もし障害のある方がいたらどうかお気を悪くしないで下さい)
*アホ、マヌケ、クズ、
*お前のアホは死なないと治らんわ!
*殴られたいのか!?

いつもこんな言葉が家の中で飛び交っています。
本当にこれらの言葉の繰り返しで、まともに聞いていると頭がおかしくなりそうです。
私が精神的に弱いということもあるけど、おかしいとわかっていても自然と涙が出てしまします。

ここまで書いただけだと常に暴力的な父と思われてしまうのですが、
実はそうではなくて普段は普通に優しい人で、私や妹にお土産を買ってきてくれたり、よくジョークを飛ばしたりもします。
ただ気性の起伏が激しく、ちょっとしたきっかけが出来るとすぐに爆発してしまうのです。

そして上には母が父のDVの標的だと書きましたが、私も成長するにつれ、DVを受けるようになってきました。

食器を机に置く時に他の食器にちょっと当たってしまっただけで
お前はどうしてこうアホなんだ!母親そっくりだ!と長時間の説教。
リビングでうたた寝してしまっただけで
アホみたいに寝やがって!自己中な女が!

...などの本当に些細なことで罵声を浴びせられ、母の様な身体的な暴力は受けてませんが、
これから暴力も振るわれそうな予感がして本当に毎日が怖いです。

あと、父は2人兄弟の弟で両親は兄をよく可愛がっていたのと、
その兄が父にかなり意地悪だったということもあり、
上=意地が悪い、きたない というイメージがあるのか
妹には異常に優しくし、それを私に見せつけます。

本当に辛くて何度も家出の衝動に駆られたけれど、経済的に自立できていない私が
家出したところで生きていけるはずもなく、それに大学に行きたいという夢も到底無理です。

ちなみに母は専業主婦で(父の希望(命令)により)昔から離婚を考えてはいるものの
頼る行き先も無く、子ども2人を養う力も無く諦めています。

ここで本題ですが、どうにか母、私、妹の3人で贅沢は望まないので最低限に普通に暮らしていける方法はないでしょうか。
(私は遠くの私立高校に通っているのでかなりお金がかかります。)

また、こういった言葉のDVの場合も訴えたら慰謝料は貰えるのでしょうか。
また貰えたならそれは大体どれくらいなのでしょうか。
なるべくお金がかからない方法で解決したいです。

最後に、実現する可能性は限りなく低そうですが、
私の本当の望みはキレていない普段の父のままで一緒に暮らすことです。

回答よろしくお願いします。

• 質問者:d
  • 質問日時:2012-07-30 11:15:04
  • 1

切実やな。

読んでて家族背景とかがある程度出てくるわ。

まず、DVについてやけど爆発的に起こるのは典型的な
DVの特徴。相談するところはいくつかある。
http://www.4433.jp/dv/

離婚とか慰謝料とかは最終手段なんやろうけど
これはあくまで民事やから、
○離婚の原因となりうるものか?
○精神的な損害を与えたか?
・・・という点が争点です。
DVは何も暴力だけではなく、言葉による暴力も立派なDVや。

例えば妹は可愛がられてるようやから妹は置いといて
別居するというのも一考。

いきなり離婚という結論を出すより
距離を置くという方法もある。

相談所に言ってもいいし、住んでるところの近くにNPOかなにか
あるかもしれへん。

>私の本当の望みはキレていない普段の父のままで一緒に暮らすことです。

一番最後のヒトコトについて、本当にそうしたいんなら
自分がしっかりすることや。
文章読む限り、しっかりしてるなぁ。とチョッと思った。

あとは親に頼らんと自分で自分の生活が出来るだけの
生活力があるようになったら、多分 親の存在というものも変ってくると思う。

• 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

娘さんのあなたに慰謝料の話し等をしたとしても
本当のお母さんの気持ちや意思がどうなのか分らない限り..短絡的には話せないです。
お母さんは離婚を望んでいるのですか?
こちらが先の話しです

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その親父直らないよ。殴る蹴るは。3人で生きていこう。裁判所ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんが家のことをしないとはいえ、皆さん養ってもらって、その上あなたは、お金のかかる私立高校に通わせてもらっているんですよね。そのことは感謝しなければならないことだと思います。

けれど、暴力を振るわれていいというわけではありません。だから感謝できないのかもしれないし、逆に感謝もせず、それを当たり前に思って、家でだらけている(お父さんから見ればそう見える)から、お父さんは、ついカッとなってしまうのかもしれません。

仕事中もたもたしていたら、怒鳴られますよ。そういう中で日々お父さんは皆のために頑張っているのです。

あなたももう2年もすれば成人です。そろそろ自立を考えてもいいのではないでしょうか?

「大学に行きたいという夢も到底無理」と言わず、奨学金を受けて、アルバイトもして、頑張って行ってください。

お父さんに頼らなくても立派にやっていけるようになってください。

自立できれば自分にも自信が持てるし、一人暮らしをしたり、将来結婚して家を出たりすることで、お父さんとの関係もどんどん変わってくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る