すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

いじめには二重の隠ぺい構造があると指摘されています。どのように感じますか?

・現代のいじめは昔のいじめは全く違う
http://mamoro.org/jitsuroku/ijimejittai

現代のいじめは、大人たちが想像もできないほど、陰湿で残酷で巧妙です。中身は犯罪です。

しかも、そんな学校内の犯罪を、見て見ぬふりをして放置し、隠ぺいする体質が、少なからずあります。だから、いじめ自殺という悲しい事件が起きるのです。

・いじめ隠しの構造

今のいじめには二重の隠ぺい構造があります。

1、 学校内のいじめ隠し

少し前まで、文部科学省のいじめ対策は「いじめゼロ」でした。このため、学校は「いじめはないもの」という前提で指導してきたのです。生徒同士の小競り合い等々で片づけてきました。

また、実際いじめにあっている子供も、自分からは外部にいじめにあっていることを言いません。

①いじめられることはみっともないと思っている

②親に心配をかけたくない

③親や先生に言うと、報復がこわい

の3つの理由からです。

2、 世の人々が、いじめの実態を知らない。知らされていない。

「いじめは昔からあった」「先生は忙しい」と言う人がいます。しかし、現代のいじめは多くの大人が経験した昔のいじめとは違います。現代のいじめは「極めて悪質で残酷で巧妙」です。

◎指摘されているように大津皇子山中学では「1、 学校内のいじめ隠し」が数多く王道されています。

・アンケートの自殺練習を公表しない

・二度目のアンケート実施そのものを隠している

・藤本校長が「自殺の練習はなかった」と嘘の校内放送

・遺族にアンケートを公表しないように口止め  などなど

また「教育委員会によるいじめ隠し」も幾つも報道されています。皆さんはこの「いじめには二重の隠ぺい構造」の指摘をどのように感じますか?

自分は「二重の隠ぺい構造」ではなく「教委も加わった少なくとも三重の隠ぺい構造」が存在すると思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-01 14:39:13
  • 0

学校内で解決出来るなら世間が知る必要はないと思います。
学校内で解決出来ず隠蔽され泣き寝入りを余儀なくされたことから、
世間に助けを求めたのだと思います。

親の教育も含めて、幼児期から見直す必要があると思います。
奥さんもお母さんも働け働けと、税や保険料徴収の為の政策、
共稼ぎでないと当世の最低限の生活が送れない。
子供をどんどん産めという政策にすらなっていない政策、
赤ん坊の頃から子供を他人に預け、何を教育出来るというのでしょうか?
親も子供と一緒に学び、成長します。
幼い子供を預けて仕事仕事、自分自分、金と損得のことばかり、
思うようにいかない、疲れる、イライラは子供に八つ当たり、
子供の寂しさや不満を聞いてやる余裕がない。わかっているけど忙しいんだよ!など、
これらが原因となっていると思います。
言っては悪いですが、情操教育に熱心なきちんとした幼稚園に通った子は、
まだ白い紙のような頭にお友達付き合い、思いやり、してはいけない事、
みんなで仲良く何かを作り上げる喜び、などを経験し肌で覚えます。
中学になってから学校がどうとか親がどうと言っても遅いです。
小学校をみればとても良くわかります。

学校にも戸惑いがあると思います。
なんでこんな信じられない子供がいるんだ?今まで周りはどう対処して来た?です。
民間で働いてわからない事は教えを乞い、失敗して謝る、
先生ははじめから一段高いところに(教壇という段ではなく精神的な意味で)います。
上からものを言わないと生徒が言う事を聞かないと教えられて学校に赴任します。
ですから、自分の手に負えない事、理解出来ない事が起こったとき、
どうして良いのかわからないのです。
学年主任や教頭、校長、上になればなるほどです。
教育委員会は下に向かってものを言った事しかないので更にです。
で、そんなはずはない→何かの間違いだろう→そんな事はなかった
となってしまうんだと思います。腐りきっています。

• 回答者:ドラゴン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最後まで読んでいて
三重の隠ぺい構造に
その通りだ。 っと思いました。

最近のイジメはもぅ
昔のイジメとはワケが違い
完全に犯罪の域に達しています。

• 回答者:フリースクールに逃げてほしい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰しもが自己保身に走り、事なかれ主義でいようとするのはある意味仕方ないかも。
隠蔽というのは人間の基本行動みたいなもので、真正面から物事を受け止めて真剣に対応しようとする先生の多い学校なら、そもそもここまでひどいイジメは起こらないように思います。
イジメの加害者にほとんどの責任はありますが、周囲の環境にもここまでひどいことが起こった原因はあると思います。
三重の隠蔽構造はあると思いますが、自分がもし関係者や同じ学校の生徒や親だとしたら、真相を究明して欲しいという気持ちと終ったことを蒸し返して欲しくないという気持ちが多分同居しているような複雑な心境だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに昔のイジメがとは違います。とにかく陰湿になっています。テレビ番組などの影響などがあるのではないでしょうか。ただ、いじめられる側にとっては地獄の毎日です。しかし、助けてくれる人が居ないのが現状です。
先生や教育委員会が子供の事より自分達の事しか考えていないから、
こういう事態になってしまうのです。
そして、何かあれば隠蔽と保身に走りますから、これからも同様の事件等が起きると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

IT業界で働いてますが、この業界は自殺者も多いですし。この構造は学校だけではないと思います。
社会にもいじめはあって、自殺も普通にあるので。月曜日は死人が多いとかで隠蔽されてますが。
いじめ隠しの構造は明らかで、三重の隠ぺい構造はもちろん存在すると思います。

>現代のいじめは、大人たちが想像もできないほど、陰湿で残酷で巧妙です。
と書かれておりますが僕は大人の世界にもいじめがあって、それも改善しなければ結局のところいじめという犯罪はなくならないと思います。

この回答の満足度

見てみぬふりの権力者が根源です。権力者はその権力を行使しないのなら犯罪です。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当にひどいイジメだと驚いています。
未成年でも、加害者の生徒は厳罰にすべきです。
隠ぺい工作した教職員も同罪であり、逮捕して貰いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

二重隠蔽は本当にいじめられている子が孤独なんでしょうね。

誰にも助けを求められない状況なんですから・・・・・

見てみぬふりなんていうのも、いじめているのと一緒なんですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る