すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

もうすぐお盆ですね。
お盆に墓参りに行きますか?
結婚されている方は、自分の実家の墓参り・嫁(又は夫)の実家の墓参りに行きますか?

自分は、自分の実家も嫁の実家も墓参りに行きます。

年齢と住んでいる場所もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-02 11:38:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

自分の実家も嫁の実家も墓参りに行きます。送り火もあります。田舎なのできれいですよね。神奈川 50代

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きちんと送り火もしてはるんですね。自分の実家はしてますが、嫁の方は昔から無いみたいですが。

並び替え:

自分の実家と嫁の実家、両方の墓参りに行きます。
夫婦とも実家の墓を守る人がいなくなり、近くに
墓を移しました。
76才、山口県下関市。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

墓を守る人がいなくなってきてますよね。きちんとされてる人がいて安心しました。

墓参りは先月行きました。
うちの墓がある墓地は8月は多く人が訪れるので
あまり人が訪れない7月に毎年墓参りをしております。
40代 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の実家の墓参りに行きます。40代 神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月下旬にお墓参りに行きました。
少し早めに行って草抜きして掃除しました。
今年はお盆には行かないです。

35歳、岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父がなくなり13年ですが、
各日に、お墓参り行ってます。
お盆は、
10日に、施餓鬼
13日迎え日、14日、15日送り火に
お墓参りします。

毎年の行事なので、必ず、行ってます。

63歳、和歌山
関西のお盆は賑やかですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行かないです。
40代 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家・義実家(在住)、両方行きます。

実家のお盆は、7月なので、先月お墓参りに行きました。
 丁度、父も午後から行くと言ってましたが、高齢者の運転は危ないので、一緒に行きました。
前日、伯母の葬儀だったので、お墓の掃除が前々からできなかったそうで、お墓掃除も一緒に、してきました。

家のお盆は8月で、お盆の支度はもとよりですが、お墓掃除も一家総出でします。
 問答無用に子供も参加です。

家のお墓が建つ前は、実家のお盆に行き難かったのですが、家の内に、故人ができて盆に対して理解が深まったのか、正々と行けれるようになりました。
分家なので、墓が無かったのも、無理解の一因ではありましたが、宗教が違うので、故人から実家が「格下」に見られていた節もあります。
 故人は自分の宗教が一番上・各上って信じていましたから。。。

50代、静岡県在住です。

  • 回答者:忙しいお盆。。。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆の墓参りは毎年の行事ですので参ります。

アラカン、東北地方南端です。

  • 回答者:もうすぐですね~ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の家の方の墓参りのみ行きます。
義父母は他界していて、夫が墓守のなで、お盆でなくても毎月2回、お彼岸も行っています。
自分の実家は、両親共に健在で、それぞれ祖父母のお墓参りには行っていません。
46 大阪

  • 回答者:テンペラス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の実家はもちろんですけど、妻の実家のお寺参りも行きますよ。

毎年欠かさず行っているので、それが当たり前のようになっていますね。

30代中 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかないです。
お盆中は家に戻っているので、お墓にはいないという考え方。
8月の頭に行く風習があってもう済ませてきました。
40代。山梨です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁の実家のお墓参りだけです。
時間と場所の都合から、嫁のとこしか行く余裕がありません。
40代で神奈川に在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る