すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

主に女性の方に質問ですが、男性からのご意見もお聞かせください。
出来るだけ早めにお教えいただけると幸いです。

先日まで転職活動をしており、無事に就職先が決まったのですが、就職先の服装が私服なのです。

今まではスーツで仕事をしていましたので、私服と言われてもどのような格好をしていけばいいのかがわかりません。

就職先にはスーツで来なくていいからと言われていますが、私服と言ってもやはり仕事ですので、どんな格好でいくといいでしょうか?

基本的にスカートが嫌いなので、スカートはほとんど持っていません。
面接に行った時は、緊張でその職場の方がどのような格好をされていたのかは覚えておりません。

特に初日に着ていく服を悩んでいます。
初日さえ何とかなれば、あとはその日に他の方の格好を見て服を買いに行こうと思っています。

仕事内容は事務職なので、1日のほとんどが座ってパソコンに入力するといった仕事です。

どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:迷ってます
  • 質問日時:2008-09-15 18:58:25
  • 0

スーツでなくても良いと言われ、座って出来る仕事なら、スラックスに襟のあるシャツでいいかなと思いますよ
オフィスのお姉さん方がGパンなら、それでもいいけど、覚えていないならスラックスに襟のあるシャツで構わないと思います
そして空調もどんな感じかわからないので、1枚はおれるニット系のものを荷物になりますが、お持ち下さい

• 回答者:プーさんのママ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車で通勤しますので、空調はこちらも心配だったので何か羽織れるものは持っていく予定でした。
ありがとうございました。

並び替え:

ブラウスにシンプルなカーディガン(生肩は出さない)
下は無地のパンツ(スラックス)で
ローヒールパンプス(上履きがあるかもしれませんが)
ぐらいが無難だと思います。
大きいアクセサリーはつけないほうがいいです。

分かりやすいイメージとしたら
ユニクロのチラシでニット物じゃないほうを見ればいいと思いますよ。

• 回答者:もと事務職 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解りやすいイメージまで教えて頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ブラウスと、ジーンズではないパンツですね。

• 回答者:bb (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

最近、大手の企業でも制服を廃止してるとこが増えましたよ。
私服の場合、NGなのはジーンズ(ラフすぎ)、Tシャツ(ラフすぎ)タンクトップなど(露出多すぎ)です。
ウチの会社も私服ですが女性の服装は、下はチノパンかショートパンツ(足の付け根とひさの間くらいの長さ)、上はカジュアルシャツなどのYシャツもどきで、ブラウスの方は少ないです。

• 回答者:仕方ない (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Gパンだとラフなので、違うズボンにすればよいと思います。
ワイシャツに、チノパンみたいな。

• 回答者:りゅうとら (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

初日は相手に「気にしなくてもよい」といわれても、カジュアルスーツが無難です。
職種がわかりませんが、古い体質(マスコミ、歴代100年以上~)などの会社は声を大きく言われませんが、男性社会なのでズボンは嫌われます。

流行に左右されない、清楚な普通の格好を心がければ、問題ないです。
具体的にはスカート系でもジーンズは止めましょう。

• 回答者:女社長 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらからスーツで行きますと言ったら、スーツじゃなくて、私服でいいと言われたので、服装の相談をしました。

殆どが女性の職場ですので、パンツルックが嫌われる事はないと思います。

ありがとうございました

いわゆるオフィスレディーのスタイル、タイトスカートにブラウス、ちょっと寒暖調節用とあいそにカーディガンでいいんじゃないかな。

• 回答者:gorim (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スカートはスーツ以外に仕事に着ていけそうなものは持っていないのです。

ありがとうございました

私は私服で良いと言われても初日だけはスーツで行ってました
どうしてもスーツがダメな言いかただったのであれば、パンツとブラウスで初日は行かれてはいかがでしょう?

そして翌日からは他の方々の服装を合わせた方が良いと思います。

• 回答者:なな (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こちらからスーツで行きますと言ったら、スーツじゃなくて、私服でいいと言われたので…。服装の相談をしました。
ありがとうございました

私服で来てくれと言うのなら、ジーンズでも
いいんじゃないですか。
ジーンズはあるんでしょ?
ある物でいいですよ。
動き易くていいと思いますが。

• 回答者:ジョウ3 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがにジーンズで行くのは、いくら私服でいいと言われても非常識に思われそうなので、やめておきます。
ありがとうございました

初日だけは、スーツで出社された方が良いと思います。何故なら各職場や上司や同僚への紹介があるからです。大きな声ではきはきとスマイルで簡単な自己紹介もされた方が良いと思います。貴方を売り込むには第一印象が重要です。翌日からは仕事のし易いカジュアルな服装が良いと思います。新しい職場で頑張って下さい。

• 回答者:dannsei (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらからスーツで行きますと言ったら、スーツじゃなくて、私服でいいと言われたので、服装の相談をしました。
本当はスーツで行くのが無難なことも解っていますが、それでも問い合わせて「私服で」と言われているのにスーツで行くのは憚れます
なので、スーツしか書いていただけてないので星は1つとさせていただきます。

ありがとうございました

初日はやはり無難にスーツがいいんじゃないでしょうか。
私服でいいと言われても、派手でもなく地味でもなくやる気を見せなければならないとすれば、スーツがいいでしょう。

私も以前私服の職場で(作業着の人もいましたが)パソコンでの開発業務をしたことがありますが、私服でいいと言われても開発者は皆スーツでした。まぁ出向と言うこともありますが。出向いている以上はちょっとはやる気のあるふりもしなければいけなかったのです。

• 回答者:そこらの男性 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なので、スーツしか書いていただけてないので星は1つとさせていただきます。

ありがとうございました

初日はスーツでいいと思います。
事務職ということですし、スーツで行って困ることはないでしょう。
たとえスーツでなくて良いといわれていたとしても、一番無難だと思います。

• 回答者:kane (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

初日はスーツでいかれてはどうでしょうか?
私もスーツで行きますよ。
翌日からは周りの人と同じような服装でいいのでは。
オフィスカジュアルでいいと思いますよ

• 回答者:さら (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る