すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

今年24歳になる♀です。
現在お付き合いしている彼氏とのことで悩んでいます。
長文になりますがお願いします。

彼とは、もうすぐで5年のお付き合いになり、結婚等の話がチラホラ出てきている状況です。

彼のことは大好きですし、安らぎや安心感、信頼等は十分すぎるほどあります。
しかし、少し頼りないところもあり自覚があまりないようです。

彼の両親や祖父母にも、可愛がってもらっていますし、
私の両親も、結婚するなら彼だろうな、と言う感じで
お互いの両親とも関係は良好だと思います。
しかし、いざ結婚となると、なぜか戸惑う気持ちが出てきてしまいます。

先日、彼の親友(♂)とご飯に行きました。(彼に内緒ではありません)
親友は、とても頼りになり私が悩んでいる時など、自分の時間を最大限に使って
話を聞いてくれ、私自身も彼には頼ってばかりです。
親友に頼ってしまっている私が悪いのかもしれません。
しかし、彼も親友には頼れ、あいつは信じれる。と言って私が頼ったりすることに、問題はないようです。

私も親友のことは、心から信用していて、異性間での友情は成り立つと思うくらいです。
親友もまた、お前には何でも話せるし包み隠さず素でいれる。と言ってくれます。

彼氏のことは、誰よりも愛し1番です。それは彼氏として・・・
しかし親友も1番なんです。それは大好きな友達として・・・

このような気持ちはおかしいことですか?
私の気持ちが、彼氏との結婚に戸惑いを持ってしまうのでしょうか?

正直言って、今物凄くつらいです。
彼氏が大好きだから余計につらい・・・。

このつらいって気持ちは、彼氏には言えません。
今までの経験上、彼氏はただ、大丈夫だよ、俺はお前の事しか・・・的な事を言うだけです。
しかし、親友にはきっと言えます。
親友は、なんでつらいのかを聞いてくれ、どうしたらいいのか等、詳しく諭してくれます。

私は親友に甘えすぎですか?

なにを皆様に聞きたいのかすら、分からなくなってしまいました。
すみません・・・・

なにか、感じたこと等ありましたらご回答お願いします。

中傷等はやめてください。

※彼氏にとっても、親友のため、結婚したら疎遠に・・・とかは、不可能に近いです。
実際、彼氏も俺に言えないこととか、あいつに話して解決しろよ?的な感じなんです。
解決したりすっきりしたあとには、確実に彼氏にも話すようにしています。

  • 質問者:NA-O
  • 質問日時:2012-08-09 15:38:33
  • 1

それはな、親友の中に「彼氏にはないもの」があって、
それがあんたにとっては「少々魅力的なもの」やねん。

確かに、質問の内容だけを読んで精査するなら
彼氏より親友のほうがええやんけ!ってなる。

けど、ここに載ってない部分で彼氏のエエところもたくさんあるはず。

そして、一緒におる時間が短い分、親友のわからん部分は多いはずやし
あんたが勝手に創ってしまった虚像(イメージ)もあるかもしれへん。

自分やったらこうする!・・・とか、
こうしたほうがエエ!・・・っていうのは中々決められへんけど、

きっと彼氏と結婚したら、「たま~に後悔する」ことがある。
で、彼氏と別れたら・・・「ゼッタイに後悔する」。

今は、「彼氏があっての親友」という立場で見てると思うねんな。
隣の芝生は青い・・・みたいな。

もし、踏ん切りがつかへんねんやったら、
頭の中で天秤にかけたらええねん。

些細なことでも「彼氏ならきっとこうする」「親友なら・・・」って。

人間、一人の人間しか愛されへんなんて器用なことはできへん。
今、あんたに必要なんは、「客観的に自分を観ること」。

最終的に決めるのはあんたや。
でも、何かの参考になれば幸いです。

===補足===
***********************
コメント読んだら、なるほど男女間の友情もあると思った。

でも、それやからなおさら
自分が書いた回答に自信も持てるようになったわ。

彼氏と一緒になることを強く勧める。

でも、最後まで書いてへんかったんは・・・
「あんたはどうしたい」んや?

一つだけいえることは、彼氏以外の人間と
結婚とか付き合うとかになったら、今の関係は確実に壊れる。

その親友にもし、彼女が出来たら・・・
素直に祝福できるか?

結婚は一生のもん。

結婚するまでは、両の目をしっかりと開いて相手を観、
結婚したら・・・片方の目をつむって少々のことは許してやれるように。

  • 回答者:Sooka! (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
彼氏は自分にはもったいないくらいに、誠実で私を想ってくれています。

親友とは、彼氏と付き合い始めて1ヶ月程経った頃に彼氏によって紹介されました。
「こいつはまぢでいいやつだから!信用できる」というような形で。
“彼氏があっての親友”その通りなのかもしれません。
天秤にかければ、やはり彼氏が勝つわけですが、
親友とは、今まで通りの関係でいいのでしょうか?
きっと、普通の男女間よりも距離は近いと思います。
・彼氏と親友と一緒に寝たり、食事に行き「あーん」的なことは普通。
・飲み物や食べ物等2人もしくは3人で1つも普通。
・私が親友に甘えたら、彼氏も一緒に甘える。

そんな感じなのですが・・・。。

=補足=
コメントにまでご回答ありがとうございます。

私自身・・・彼氏は大事。
しかし、親友も大事。
どちらかを選ばなければいけないとなれば、悩まずに彼氏を選びます!
しかし、今のこの関係が心地良いのも事実です。

あと、親友に彼女ができた場合ですが祝福できます。

並び替え:

この場合 親友のほうが結婚相手に向いていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
なぜ、そのように思われますか?

戸惑いがあるなら結婚はやめた方がいいですよ
100%満足してこの人しかいない!と思って結婚しても
生活を共にして行くうちにわんさんわんさか色々な問題がわいてくるのが結婚です。
今から戸惑うような相手では先が知れています。
あなたは彼とは情で繋がってるだけで本当に好きで結婚したいと思っているのは
親友のような頼りがいがある人だということに気づかないフリをしているだけじゃないですか?
結婚は一生の問題です。まだ具体的な話になっていない今のうちに彼とも
向こうの家族とも少しずつ距離を置いて行かないとズルズルになってしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やはり、頼りになる人に頼ってしまう私が弱いのかもしれませんね。
しかし、彼氏のことは本当に好きです。ただちょっと頼りないのがたまにキズ・・・
って感じですね。親友は頼りがいがあるのも事実ですが、愛情というより友情・家族近い気もします。兄弟みたいな・・・・。

これからそうしたらよいか、もう少し考えてみます。

_おそらく、自分の気づかないところで、親友に惹かれているなという印象を受けます。
彼氏といる時と、親友といる時のどちらが安らげるか、どちらが自然でいられるか気になるところですが、それでも、彼氏とのゴールインは間違いなしと思います。
人間誰しも完全では無いので、彼氏の足りない部分をあなたが補って、なおかつ、彼氏にも、親友にゲタを預けないで貴方と一緒に解決していく気持ちを望みます。

  • 回答者:putai (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

どちらが安らげるのかというと、それはやはり彼氏ですね。
自然でいられるのは、両方です。

彼氏の足りない部分は自分が補って、私の足りない部分を
彼氏に補ってもらえるような関係になりたいですね☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る