すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本はかつてのような成長は望めないと思いますが、これからは今より悪くならないように何とかすることが重要だと思いますか。その日その日を乗り切るだけの毎日と言うことでしょうか。

  • 質問者:夢と希望
  • 質問日時:2012-08-19 22:32:50
  • 0

並び替え:

バブル崩壊後はダメですね。
資源もないし、気力もない状況なので成長は難しいです。
あとは若者達の気力、やる気の問題にもなると思います。
乗り切るのは難しいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権を交代しないとまずは無理です。
また政権が代わったとして、今の民主のように能力・勇気のない政権運営だと変わりありません。
とにかく国が成長戦略に舵を向けないことには何もよくならないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、今までの恵まれた生活レベルを忘れて、高度成長時代以前当時の質素な生活でまず満足することが必要と思います。そうすれば失業率も大幅に減少するでしょうし、政治かも能力がないとなれなくなると思います。

円高による「空洞化」が問題になっていますが、海外に工場を移転する場合に、日本人労働者を一定比率で雇用する条件をつけて認可すれば良いのです。これ以上国力が低下しないための「しばり」を政治先導で導入すれば良いのです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪くならないようにするために民主党が政権をもったのに、もっと悪くしているのが原因ですよね。

よって自民党に戻すべきだと思ってます。

でもこんなことしてもよくなるとは限らないと思いますが、やれることを片っ端からやるしかないと思います。

革命でも起きない限りは・・・。

  • 回答者:R (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じがします。
急には変わらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る