すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

天空の城ラピュタを、地学方面から調べなきゃいけないんですけど、
具体的にどんなことを調べたらいいんでしょう?汗

===補足===
お願いします!!本当に困ってて…答えていただければ★5つさしあげます。。

• 質問者:なお
  • 質問日時:2012-08-20 01:37:09
  • 0

ラピュタのモチーフになったのは「ガリバー旅行記」に登場する空中都市ラピュータです。
その他で類似するかは分かりませんが、世界七不思議に登場するバビロンの空中庭園や
非常に標高の高い場所にあるため空中都市とも呼ばれるペルーのマチュピチュ(インカ帝国の遺跡)などが参考なるのではないでしょうか。

参考図書として「世界文学にみる 架空地名大事典」

http://www.amazon.co.jp/世界文学にみる-架空地名大事典-アルベルト・マングェル/dp/4062001357/ref=sr_1_18?s=books&ie=UTF8&qid=1345851875&sr=1-18

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!初めて知ることばかりです。
ありがとうございます。とても参考になりました!

並び替え:

出てくる石とか。
似たのでこんなのがあるとか?

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてみました!石なら地学と関係ありますもんね!
ありがとうございます。

ものが浮くという仕組みからアプローチしてはどうでしょうか。
どういう状態であれば、ものは浮くのか。
アニメのラピュタがどうなのかにこだわることなく、自論を展開してください。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それはまだ調べていませんでした・・・!確かに、そうですね。映画自体にとらわれ過ぎていました; ありがとうございます。

なぜ空に浮いているかとか、モデルとなった街を探すといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

モデルとなった街ですか!いいですね!
調べてみますね、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る