すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

今現在一番マシなパソコンメーカーはどこなのでしょうか?最近はどこも買収や切り売りなどでそれまでのパソコン製造部門が他のメーカーに移ったりでよく分からなくなってきました。やっぱり買収されて大元が違う外資になると全く変化なしというわけにはいかない気がするのですが・・それなりに静かでストレスのないパソコンを探しているのです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-20 21:05:18
  • 0

並び替え:

基本的に言えばどこを買っても同じ、そうとしか言えません。パソコンはシステムで一昔前ならマザーボードも自社製品を作っていたかもしれませんが、今では台湾あたりのマザーボード、日本か韓国あたりのハードディスク、同じくメモリー(韓国製がほとんど)、日本製の光学ドライブ(メーカーが韓国でもドライブその物は日本製)と言った体たらくで、メーカーというよりはアセンブリメーカーでしかありません。それにCPUはすべてアメリカ製(と言いながらフィリピンあたりで作ってる)ですもの。何が違うのかさえ言えません。

===補足===
意外に思われるかもしれませんが、DELLです。理由は自分のシステムの構成が全てWEBサイトに公開されているから。
たとえばDVDドライブが調子悪くなって、交換しようとしても、日本ではメーカーに出さないと保証が切れますが、DELLは自分で直すこともOK。アメリカみたいな広大な国だと隅々までサポートしきれないからこういうことをするのだと思います。
日本製でいいと思われるメーカーが残念ながら見当たらないのが現実です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!そういうところで違いを見分けるのはいいですね!参考になりました!

私はMouse Computerがいいと思います。

理由は下記のようにホームページに書いてあるからです。
多くのパソコンメーカーがコスト優先で生産拠点を海外に移す中、マウスコンピューターは「信頼性」と「小回りのきく製品づくり」のために※国内生産を貫いています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコンパックだったのですが、今はデルがいいと思っています。ノートなら
富士通でしょうか。壊れないことが基準です

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

株価だけで言うならAppleですよ。
Apple株価665.15ドルで時価総額6235億ドル、最高記録を更新
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120821/416921/

Windows機ではないですが、OSディスクを購入すればインストールできますし。
Macmini、静かです。

とは言え、MacOSや機器の仕様は変化しまくりです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

アップルはストレスなく作業出来ますね。家電感覚です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る