すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

国際司法裁判所への提訴は一国からでも認めた方が
世界の紛争も減ると思いませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-20 23:14:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

心情的には賛成ですが、現実的では無いと考えます。

例えば日本国内なら、
私達国民は、裁判所・検察・警察等に権限を与えています。
言わば、国家が存在する事で
国は絶対的な
捜査権や逮捕権、更に判決を履行させる権限を持っています。

さて、国際司法裁判の場合・・・・・
一国が提訴した後、判決が出たとして、相手国が不服として判決を拒否したら?

つまり、竹島の場合なら、
仮に、日本の領土であると結論が出ても
韓国が不服として実効支配を解かず、居座り続けた場合どうするのでしょう?

国連軍出動ですか? 経済封鎖ですか?
国連加盟国の中には、純粋に良し悪しを判断せず、
自国の利益を考え、訴えた国・訴えられた国の味方をする事も考えられます。

そもそも、およそ何処の国も軍隊を持っていますので、
国連軍が行けば、紛争になってしまいます。
もし、国際司法裁判所の判決を不服とした国が、例えばロシア・アメリカ・中国・・・だったら・・・???

確かに、「国際法」 と云うのもあります。
しかし、一方の国がそれを主張しても、相手国がそれを無視してしまえば、
「法」 として成立しません。

ある意味、
「強殖装甲ガイバー」の様に、誰かが世界征服して地球が一つの国家にならない限り、
紛争は絶える事が無いと考えます。
しかし、国際法では、侵略戦争は違法と定義していますので、
戦いで世界征服した人は、法律違反した犯罪者になっちゃう・・・???

韓国は、
昔々は周りの国々から恐怖を感じ、生活も貧乏であったけど
近年になり、それが嘘で手に入れたお金が元であったとしても頑張り
何とか体裁は整った国家となり、
今も嘘と欲で頑張って色々主張しているだけで、
ある部分、私は哀れさと言うか可愛さをも感じますが、
腹が立つのはロシア」です。
日ソ中立条約(不可侵)があったからこそ、ソ連軍は安心して独軍に主力を注いで戦えた訳で、
日本が戦争に負けそうになったら突然一方的に破棄
更に日本が敗戦を宣言し、戦争が終わった後、日本に向け軍隊を侵攻させ、千島列島を占領・・・・・
これほど酷い国が在りますか? 確信犯と言うか、ずる賢いと言うか・・・

国際司法裁判所」や「国際法」があっても、
結局、その判決や違反を取り締まる方法・・・又は機関が存在しない限り、ある部分無意味で
紛争が減るとは考えられません。

結局、ロシアの様な強大な国は、
国際法を無視してもお咎め無し・・・・・
更に言うと、
国際法上では、戦争でも非戦闘員の殺害は認められていませんが
広島・長崎の原爆では、一気に約40万人以上を殺戮し、そしてその後の後遺症の人達・・・・・
その中には当然非戦闘員が多く含まれて居ます。
それでも、東京裁判ではどうなりましたか?

国際司法裁判は、
当事国双方が、善意でなければ成立しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思いますね。

ですが裁判ですから、両者が揃わない事には進行できないのが現実ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですが難しいかなと思います

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領土関係の紛争が沢山存在しますが、判決が下りても従わなければ効果がないので、
一国だけでの提訴でもいいですが、結果的には意味がないような気がします。法的に従わなければいけないというのが前提ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナチョンの迷惑をアジア諸国は受けてますからね。
しかし、提訴できてもシナチョンには効果ないので疑問的です。

  • 回答者:支那人排斥運動 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくそのとおりだと思います。というのもその状況はみんなに詳細に見えている

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしもそうとは限らないように思います。

今でさえ、極めて理不尽な首長をしている国もあるわけですから、益々勝手な訴訟が多くなり、それこそ収拾がつかなくなってしまうようなケースもあるように思います。いずれにしても、もっと検討すべき過課題だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純には・・・

提訴合戦になる恐れが。

利害関係のない複数の国で構成された協議会なりに
申請をできるようにするとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
一般の個人間の裁判のように、一方からだけの提訴も当然に認めるべきと思います。
竹島のように、勝ち目がないとわかっている国は、断固として提訴に応じないはずですので
紛争の根本的解決にはなりませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。裁判じゃなく調停ですからね。
相手が俎上に乗らないと判断出来ないと言うのはおかしいですね。
今後はもっと国の問題が、出て来ると思います。
各国話し合って強制力を、持たせるべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思う。
スプラトリー諸島やパラセル諸島で酷いことになっている国もあるしね。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る