すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

3Dテレビを見るときにほとんどのテレビではメガネが必要だと思いますが、メガネ自体が重くて疲れるという意見が多かったです。大体どのくらいの重さですか?

  • 質問者:リアン
  • 質問日時:2012-08-21 09:46:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

7.5グラムという軽さに驚きです。
皆さん参考になりました。

LGの3Dメガネだと軽いので14グラムと、クリップオンタイプは7.5グラムです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7.5グラムはめちゃめちゃ軽いですね。

並び替え:

http://bjns.blog113.fc2.com/blog-entry-52.html
ブラビア の3Dメガネ[ TGBR-100 ]( 標準サイズ )は77g。 [ TDG-BR250 ]のブラック( B )は59g、シルバー( W )は61gです。 子供用の3Dメガネ[ TGBR-50 ]( 小型サイズ )は49gで標準サイズ よりも28g軽くなっています。

・ビエラの3Dグラス [ TYEW-3D10W ] は63gです。

・レグザの3Dグラス [ TPT-AG01(J) ] は61gです。
最新の[ FPT-AG02(J) ]は 35gと最軽量です。フレームシーケンシャル方式の3Dメガネとしてはスリムな作りになっている。

・REALの3Dメガネ [ EY-3DGLLC1 ]は49gです。

・これらの3Dテレビの採用しているフレーム・シーケンシャル方式の3D専用メガネは、液晶シャッターとリチウムイオン電池を内蔵しているため、長時間3D専用メガネをかけていると、鼻の上の部分や耳のつけねの部分が痛くなる場合があるので注意してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い回答ありがとうございます。
77gってかなり重たいですよね。
そんなにあったのかと思いました。

私は普段メガネをかけてるのですが、メガネにつけるクリップタイプの3Dメガネを使用しています。普段のメガネの重さと変わらないので違和感なしで楽しめています。

  • 回答者:やまちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリップタイプの3Dメガネは普段メガネしてる人にはいいですね~。

パナソニック製品ですと、だいたい60グラムだそうです。

ソニー製品ですと80グラムぐらいですので若干重いです。

普段の生活で一般的に使用するメガネが大体30グラムぐらいですから、約倍ぐらい違いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということはメガネが二つほど乗っている感覚ですかね?
これじゃあちょっと不便ですね。

アクティブシャッター方式のメガネが充電式で少し重めですが、偏光方式のメガネは普通のメガネとそんなに変わらないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

充電式だと重くなりますよね。

他にパナソニックだとアクティブシャッター方式のメガネで26~27g。
偏光方式は18g。
シャープはアクティブシャッター方式のみで40g。

  • 回答者:腹減った (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パナソニックは結構軽いですね。
偏光方式は18gですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る