すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

60歳定年退職して再雇用さてました、社会保険・雇用保険の支払はどうなるのでしょうか

• 質問者:taka1959
  • 質問日時:2012-08-21 13:00:06
  • 0

並び替え:

その「再雇用先」が加入しているかどうかだけです。加入していない場合は、個人的な手続きも必要になりますので、必ずご確認することをお薦めします。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

再雇用なら会社が天引きで支払ってくれます。
年金の支給まで時間がありますので、年収によって今まで通りに支払うことになります。
住民税などは前年の収入によってですので減収にはなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ会社に再雇用であれば、会社ですべて手続きしてくれて給料から引かれます。
転職の形になっても、前勤務の会社からそろえてくれた書類を次の会社に持っていけば、すべてやってくれます。
会社によっては事前支払いと事後支払の違いがあって、差額を支払ってくださいと連絡があるかもしれません。

===補足===
これから年金支給は先に、先にと年齢が上がっていき、さらに年金額も減らされていくようなお先が暗い時代です。
年金だけでは暮らせないけれど、なければ生きてもいけないかもしれないです。
家庭菜園の野菜を食べながら、細々と生活しています。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。年金支給まで長いですよね。仕事が有ってよかったと思います。今のところで年金支給まで働ければよいのですが、一年更新なのでとても不安です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る