すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党の失敗と言われればなんですか?

民主党に政権を明け渡す前であれば、借金大国にしたこと、
中国の近代化を巨額ODAで支援したことですね。

民主党に政権を明け渡した後であれば、総裁に谷垣を選んだことでしょうね。
彼に日本をまかせよう、とは、思えないでしょう?

===補足===
この借金は誰が返すのでしょうか?

巨額ODAを供与しながら中国や韓国を反日国家にしたのは自民党の責任だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

借金は社会福祉として国民のために使われて、後に国民の純資産となるので一概に借金ということができるかといわれれば難しい。
だけど、谷垣を総裁にしたのは明らかに失敗しましたね。
安倍晋三氏の二度目の総裁か麻生太郎氏がそのまま総裁になるかの二択しか自民党には残されていませんでしたね。
借金じゃないから誰が返すもくそもない。
しいて言うならば政府が国債を買ってくれている銀行をはじめとする国民に返すものなのかな。
政府が国民に・・・その国民のために社会保障をしてるのだからと考えるとなかなか難しい。

並び替え:

失敗と言われると国民に感謝の念が足りなかった事ですね。
大口で買ってくれる人には土下座でお迎えするのですが、個人客には愛想も糞も無かったと言う事でしょうね。
後は失敗など超えて罪悪です。
団体票の組織作りが忙しく官僚に任せ切りでしたね。
農協・医師会・銀行・建設等どれ程組織を固めたでしょうか。
しかも国民の血税を垂れ流し放題でした。金権・利権の温床でしたね。
上手く行く訳が有りません。
国民に還元するのが、当たり前の高速道路料金やガソリン税は取り続けです。
グリーンピアなど売却価格を調べて見れば良いですね。
現都知事の石原さんなどが、立ち上がりましたが結局金に負け散々たる敗北でした。
自民党の支持者ですが、誰でも良いと言う事では有りません。
売国奴は自民党員でも追い出さないといけませんね。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていたことが、国民に知れ渡った。

この回答の満足度

原発をおしまくって今こんな感じ

この回答の満足度

竹島問題を放置したこと。
靖国神社への参拝を見送ったこと。
実に許しがたい。

• 回答者:防人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

靖国参拝は海外から見ればA級戦犯が祀られている場所にいく首相とはいったい?っと呆れられることもしばしばあるそうです。しかしできれば呆れられても行ってほしいですね。

景気の回復を、できなかった事です。
民主も同じですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の世の中の仕組み全てです。
金権政治、天下り容認、世襲制、原発推進、ゆとり教育、外交放置、対韓国・対中国・対北朝鮮・対ロシアに関してまったく手を付けなかったこと、マル優廃止、後期高齢者医療制度、学校教育でのいじめ問題の放置、生活保護のほったらかし、公共工事に頼る土建政治、国民不在、アスベストの放置、肝炎訴訟の放置、消費税の導入、派閥政治、、、、、、、、、、、、これでもごくごく一部、言い出したらきりがないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

消費税は仕方ない気もするけどね。

政権を変な政党に譲り渡したことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

外交関係と財政の管理ですね。
弱腰外交と海外の円借款等によっての財政の悪化を続けさせていたことです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

土下座外交、原発促進等々。
長く居座りすぎた・・・

• 回答者:支那人排斥運動 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

人気取りのために本当の意味の「バラマキ」をし、1000兆円の借金を作ってしまい、さらに官僚の力をここまで協力にしたことではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の官僚主導の体制や献金体質 選挙制度 膨大な借金 そしてなによりこの弱りきった国力の元凶である為替政策 対外のええかっこしい 後手後手の気づきのなさ それら全てです。特に佐藤さんあんたからだよ。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

政官業の癒着、霞ヶ関の役人のいいなりになってしまったこと。特に族議員は、汚職もよくしてました。
拉致事件を、長いあいだ放置していたこと。

• 回答者:染子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る