すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ご相談にのってください。
数年前に怖い夢を見ました。
内容は、母が74歳で亡くなるというリアルな夢でした。
あと10年くらいです。しかも最近体調不良で入院したりで、正夢になるのでは!?
と、本当に怖くて怖くて最近その場面ばかり思い出してしまいます。
数年たっても忘れられない夢ってあり得ますか?
また、正夢にならないようにする方法、忘れられる方法などなどありましたら教えてください!
母はわたしのたった一人の家族なんです。
最近自分までが体調不良です。

アドバイス、宜しくお願いいたします。

• 質問者:mom
  • 質問日時:2012-08-22 09:23:25
  • 0

並び替え:

怒られそうですが、人が死んだりする夢は「逆夢」と言ってかえって縁起のいい夢だと聞いた事があります。とても、怖い思いをなさった事と思いますが気にしすぎてかえって自分まで体調不良になってしまっては。。。お母さんも60代ですね。うちの母もそうでしたが、やたら、足腰が痛いとかお腹壊したとかいう時期がありました。医者だ、リハビリだと毎日のように通ってた時もありましたが70過ぎたころから、治まったようで今では元気にしています。(今年で71歳を迎えました)
気にするなと言っても無理でしょうが、そうならないように悔いの残らぬよう親孝行をすればいいと思います。たった一人の家族だから。
気に障るような事がありましたらごめんなさい。

• 回答者:匿名係 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もありました!怖い夢を見たら、ずっと忘れられませんでした。でも、楽しいことや、嬉しいことを探していく度に、だんだんと怖くなくなるので、そんなことばかり考えずにいつも楽しいことや、嬉しいことを考えて過ごせば、嫌な夢も見ないし、正夢にもならないと思います!

この回答の満足度

私も身内がなくなる夢や自分が死ぬ夢は何度も見たことがありますが
正夢になったことはありませんので心配しなくても大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

夢なので気にしない。疲れていたらそんな夢見ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

良くないですね・・・その状況は。

数年前、その夢をみられた時、あなたは体調があまりよくなかったorストレスがたまっていて疲れていたと思います。
また、寝具が心地良いものではなかったり、着衣や室温も快適ではなかったのではありませんか。
そういう時はいやな夢をみます。
いやな夢が、自分の心配している事象に少しでも当てはまると、実生活でも益々心配をして、精神的によくありません。

お母様は64歳でいらっしゃるんですね。
そろそろ年齢的に、無理がきかなくなってきていると思います。

夢を忘れる方法はあなたの意識次第ですが、夢の存在を小さくして打ち消す、価値を見出さないこと、です。

お母様もあなたも、リラックスしてストレスを手放す工夫が必要です。

アロママッサージであったり、カラーセラピーなども、利用してみてはいかがですか。
正夢にはなりません。

病は気からで、山盛りに積もり積もった疲労、ストレス等が悪影響を及ぼしていると思いますよ。
お母様は引き続き医師の診断を受けながら、健康的な生活を送ってもらうよう配慮してあげてください。

誰もが必ず死ぬのです。
その日まで、うつむいて過ごすのではなく笑って過ごしたいものです。

• 回答者:kk (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

「怖い夢」というのは、嫌なこと、つらいこと、危険な事に対して、心の準備をしておくために見るのです。

70代で亡くなる人もいますし、その可能性について、頭の片隅で1度ぐらいは考えるでしょう。
その時自分が落ち着いて見送る事、また、それまで看病する事。
あるいは、日々の体調管理。
自分自身が考えておかねばならない宿題だと、頭のどこかが考えているというサインです。
お母様もいつまでも元気だとは限りませんから、元気で長生きするための、
毎日の運動とか食事とか、よく調べてサポートしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る