すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

ファンレターを書きたいと思ってるのですが、書き方がいまいち分かりません。名前は書いていいのかとか、どんな内容を書けばいいのかとか色々分かりません(-_-;)教えて下さい!!

  • 質問者:ピロン
  • 質問日時:2012-08-22 13:58:29
  • 0

並び替え:

私わ名前書くねw
内容わ好きな理由とか書いた方がいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

私だったら、名前を書きますね
内容は、相手のいいところなどを書くと喜んでくれると思います。
そして、「好き」という事を 心こめて書けば良いともおもいます。
がんばってくださいね!!

  • 回答者:ショートケーキ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

だいたい名前・住所は書きます。あと年齢や職業など・・・。

作品の感想を素直に書けばいいと思います。「~という場面に感動しました」や「~という曲で泣きました」など。
私もたまに書きますが、自分の考えを押し付けるようなことだけは書かないようにしています。「あの場面で×××なんておかしいと思います」とか。
あと「絶対返事ください」はやめたほうがいいです。結構相手には負担になるらしいので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

名前を書かなければ相手が手紙を読んでもどこの誰かさえわからないですよ。

なぜ好きになってファンレターを出したいと思ったのですか?

それが具体的に書かれていれば、貰った方は心に響いて力になると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前を書かないのは失礼ですよ。
どんなきっかけでファンになったとか、
今まででどれが一番良いと思ったか、
決まっている次の仕事を楽しみにしていること、
を書けば良いです。
これは全てタレントでも俳優でもミュージシャンでも、
アーティストでも知りたい事です。
そして嬉しく思う事なので書くと良いです。
ただファンですというより、なるべく具体的な方が良いですよ。
例えば、
「○○というドラマで△△するシーンの、表情を見てファンになりました」
「○○という曲のサビの歌詞にいつも勇気づけられています」
「来月からレギュラーの番組が増えるんですね。○曜日が楽しみになります!!」
あなたが普段思っている事が一番良いと思います。

褒めるのは当たり前で、良くないところを言ってあげるのが本当のファン。
と勘違いしている人が時々います。こういう人は目立ちたいだけです。嫌われます。
良くないところを言ったり、注意するのはスタッフの仕事です。
自分のやっていることに文句を言われて嬉しい人はいません。
逆に本人があれは失敗だったと思っている仕事でも、
良かったところを探して褒めてくれると報われた、次はもっと頑張ろう、
そう思うんだそうですよ。

もうひとつ、自分を知って欲しい気持ちは誰でもあるのですが、
自分の事ばかり書くのはだめです。知らない人の趣味や生活のことを聞いても読んでも面白くないです。
「学校ではMP3プレイヤーは禁止なので塾に行く時にいつも新曲の○○を聞いています。iTunesショップで買いました!」
「この間○○という番組に出演してるの見ましたよ。次の日学校でも話題になってました!」
「9月からドラマがはじまりますね。そのためにお年玉で自分専用のテレビ買ったんですよ」
などなら良いと思いますよ。

自分が貰うならどんな手紙が良いかなとか、
友達の話で楽しいのはどんな内容かなとか、
考えながら書くと良いです。
はじめは上手くいかなくてもだんだん思うように書けますよ。

  • 回答者:がんばって (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る