すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

部屋が狭くなってきたので、大量に増えてしまった書籍を整理するにあたり、オークションに出品しようと思います。
オークションで譲っていただいた書籍の場合、自分が落札した価格の何%程度の価格で出品するのが妥当でしょうか?
保管環境にはかなり気をつけているので、譲っていただいた時と同程度の状態を保っていて、劣化はほとんどないですが、
自分が落札した価格よりは低く出品するのがマナーかなと考えております。
ただ、それなりに価値のある本なので、相場はあまり下がっておらず、どの程度価格を下げて出品すればよいか、悩んでいます。
大体、何%くらい価格を下げて出品すればよいでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-22 21:12:54
  • 0

並び替え:

一律に何%とはいえません。そのときの時価です。
買ったときは安くても、著者がブレークして本が貴重になれば、高くなります。
それぞれの本の価値によるので、必ずしもよりやすくとは、いえないのです。

下げる、というより、今の相場をご存知なら、その相場より10%ほど安い値段を目安に出品するとよいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なひとは参加して値を上げますから1割程度からでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなマナーは一般には浸透していないので、相場通りで問題ないです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で希望する価格をつければ良いんですよ。それで入札してくれる人が居るかも

しれませんから。もし居なかった場合に価格を少しずつ下げていけばいいのですから。

値段のつけ方にマナーなどありませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

決まりはないので、あくまで相場で出せば、売れる売れない両方ありえます。
そのときそのときの落札者が重なって、高値になったり、落札者がつかなかったりのタイミングがあるので、最低これだけの額で売りたいというので出してみればよろしいのでは。
ただ本の状態や、送料とか、余程のことがない限り返送はご遠慮くださいなど、なるべくトラブルを避けるために言い分的なことは書いておくべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る