すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

将来、中国や韓国あるいはその他の周辺国が、単独であるいは共同で日本に対して何らかの経済制裁を発動するという可能性はありますか。あるいは仮に制裁合戦に進んだ場合、日本にはどのようなダメージが予想されますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-23 00:27:35
  • 0

並び替え:

ノーダメージです、貸してる銭返してもらいましょう
本気で怒れば USAでさえビビリます

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

勝ち目があれば、可能性はあります。儲けられるのかどうかが、判断基準。

負け組は、奴隷のように・・・。それが歴史の・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

可能性はあると思います。
いかれた国なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界中が今は流動的ですから、そのようなことは十分可能性はあると思います。

特に、更に日米関係が希薄になり、日本のPTT加入が遅れてアジア経済圏の中で孤立した場合は、ドンドン攻め込まれ経済制裁だけではなく、侵略の危機に直面する可能性もあると思っておくべきと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源がないので困ります。オイル以外にもレアアース、魚介類でしょう、マツタケなどの食品に関しても不足すると思います。それで日本が耐えることができればいいのですが、現在の国民生活からすると不満が続出する事になるのですから、ピンチになるのは確実です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来のエネルギー資源解決の為に弱い日本は絶好の獲物ですね。
経済制裁するならもう遣ってると思いますよ。
軽く軍事行動を起せば殆ど中国側の言い分が、通って終わりとなり兼ねないですね。
経済制裁合戦がもし行なわれるとすると、戦争と引き換えのチキンレースになりますね。
日本の政治家で誰が中国相手に戦争も辞さないと言えますか。
ダメージは今後永遠に言い成りになる属国になると言う事ですかね。
真面目なPTAさんじゃ暴力団相手には、逆立ちしても勝てませんよ。
原発基地も沢山あるし戦争前に武器の準備はする物と思いますがね。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ず、その他の周辺国とは、何処の国の事ですか?
韓国・中国以外で、日本と敵対している周辺国とは何処ですか?

中国が、
それこそ周辺国で起こしている領土問題は、私が知る限りでも、
ミャンマー/ベトナム/フィリピン/マレーシア/ブルネイ/ブータン/インド/パキスタン・・・・・
更に中国は、潜水艦基地を造り、空母を造り・・・・・

ブータンと中国は、国交すら無くなった状態ですし、中国を嫌っている国は多々あります。
それらの国が纏まって中国に対抗する事はあっても、中国と組むとは考えられません。
又、中国と争っている国々の中で、日本と対立している国がありますか?

韓国を嫌っている国も沢山ありますよ!
タイのマスコミは、「韓国は犯罪が多く危険なので、絶対に行くな」 と言っています。
つい最近も、日本人がレイプされましたよね
カンボジアでは、韓国人の組織的な売春・更に幼児売春迄も問題になっているし
確か、フィリピンも人身売買で問題になっています。
アメリカや南米の国々では、それぞれの国の法律を守らず、犯罪も多く起こすので、
出て行って欲しい国民のNO1だそうです。

そうそう
国連の会議で、韓国が、「ハングルも、国連の公用語にして欲しい」 と発言したら
ODAは出し惜しみし、災害義捐金も減額し、国際貢献も出来ていない
経済的に不安定で、現在IMFの監視下置かれ・・・そもそも 国連の分担金をも滞納しているのに・・・
と、笑われたそうです。

再度、記します。
アジアで、対日本に限らず、何かにつけギャーギャー騒ぐのは「中国」と「韓国」だけで、
他の紳士的な国々と日本は友好的な関係を保っていますし、むしろこの2国が嫌われ者
この2国共同は別にして、近隣諸国がこれらの国と手を組む事など考えられません。

では、単独で頑張ってみましょう!

中国側から見て・・・・・

日本からの輸入は、
約1千8百億ドル位で、総輸入額の13%位
日本以外の国の割合は、全て一桁ですし、確かEU全体でも12%位
日本への輸出は
約1千2百億ドルで、総輸出額の8%位
アメリカの次にお得意さんが日本

中国の反日運動は、不満が政府に来ない様にする為のガス抜きの様なもので、
政府がコントロールしていますし
そもそも、お金に執着心のある中国は、政治と経済を分けて考えている筈です。
以前、中国と台湾が政治的に強く反目した時期も、経済は裏で繋がっていましたよ!

輸出入から考えても、
中国は日本と経済的な面で、切る事は不可能でしょう。

韓国の場合は論外・・・・・
建前上の日韓のスワップは対等ですが、実質は、日本の韓国に対する経済支援
つい最近も、日本が助けたばっかりです。

半導体等、確かに一部の部品のシェアについて韓国は日本を抜いています。
確かに、韓国製品が売れています。
しかしそれは、
お人好しの日本人が韓国に技術を教えた結果であり
韓国ブランドの製品の部品を調べると、肝心な所は日本から輸入の部品であったりする訳で、
中身が同じ様なもので安価なら、ソリャ韓国製の安い方が売れる・・・・・

こんな状態で、「制裁処置?」
言うなら、「国交断絶」デショ!
2国とも、経済制裁出来る程エライ国では無いけれど、そんな事したらブーメラン現象で
自国がおかしくなってしまいます。

日本のダメージ?

一般企業がかなり中国に進出して、合弁会社や工場を作っているけれど
これらが凍結したら大打撃
当然、日本の技術も中国に行きっぱなしになってしまうけど、
断絶すれば、これ以上技術は行かなくなるかな?

韓国の場合、
韓流ドラマ好きのオバサマが困る位かな?

海外へ行って、日本を見る事をオススメします。
今、私達が私達の事を考えている状態より
確実に、日本は豊かで、人が良く、外国からの評価も悪くありません。
もう少し、自信を持っても良いと思うけど・・・・・

50年・百年後は分かりませんが・・・・・

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る