すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

余ったご飯の保存方法を教えてください。
毎日ご飯を炊いているのですが、二人暮しのため余ってしまいます。
タッパーに詰め替えて、冷ましてから冷蔵庫で保存しているのですが
すぐにパサパサになってしまいます。
何か良い保存方法はないでしょうか。

  • 質問者:orange15
  • 質問日時:2008-09-16 09:32:46
  • 1

ご飯が余るのでしたら、最初からあらかじめ余るだろう分をラップに包んで冷凍保存です。
それも冷ましてからではなく炊き立てをすぐに。
前にTVで実験していたのですが、保温したご飯と炊き立てをすぐに冷凍保存したご飯を食べ比べたら、冷凍ご飯の方がおいしいという結果が出てました。
炊き立てをすぐに冷凍保存したご飯は、炊きたてのご飯とさほど味が変わらなくふっくらとしたということでした。
また、保温するより冷凍してそれをレンジで温めたほうが電気代の節約になるそうです。

  • 回答者:TVっ子 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、保温したご飯は変色してしまったりして
おいしくなかったことが私もありました。
冷凍すれば電気代も節約できるし、一石二鳥ですね!

ラップは炊きたてをすぐになんですね。私、間違ってました。
ちょっとしたことが、おいしさに繋がっていたんですね。
ありがとうございました。

並び替え:

私はタッパー代わりにマーガリンの空容器に入れてます。
それで冷凍庫に入れて、食べる6時間前に冷蔵庫に移して自然解凍させます。
ご飯を皿に移して、水を少量ふりかけて電子レンジでチンして食べてます。

  • 回答者:座布団 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マーガリンの容器だと、きちんと密閉できそうですね!
目からウロコです。
自然解凍もお肉と一緒なんですね!
温める時、水を振り掛けると蒸されておいしく仕上がりそうですね!
さっそく、試してみます。ありがとうございました。

ラップに包んで冷凍します。厚さ1cm位になるように平らな四角形にします。1包みの大きさを揃えておくと使うときに便利です。冷めてから、冷凍庫に入れますが、冷凍庫の中に金属プレート部分があれば冷凍が早くなります。ご飯がちょっと足りない時とか、タイマーをかけ忘れて朝のお弁当にバタバタしてしまった時とかにも安心です。1週間くらいで使い切るようにしています。

  • 回答者:kyokyo (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!平らな板を作る感じなんですね。
使う量もわかって、便利ですね!
朝のお弁当の時、足りなくて焦った経験あります。
これからは、冷凍庫にも備えてみますね。
1週間も持つなら、常備してもよさそうですね!
ありがとうございました。

ごはんが熱いうちにラップにつつんで、冷ましてから冷凍庫へ入れます。
食べるときに電子レンジで温めます。

  • 回答者:得意 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷ましてから、ラップやふたをしてました。
先にラップだったんですね!知らなかったー!
ありがとうございます。

ラップかビニール袋に、
一食分ずつ小分けにして、空気を極力ぬいて包み、
冷凍庫で保存します。

冷凍でも、空気に触れる面が多いと、
それだけ酸化や水分の蒸発が進むので、
なるべく密封して保存すると良いです。

  • 回答者:主婦もどき (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空気に触れないようにがポイントなんですね!
参考になります。ありがとうございました。

冷蔵は糖質が増えてしまいすぎるとか何とかでダメらしいですよ。
詳しくは忘れてしまいましたが。
冷凍がいいです。タッパーにパンパンに入れてはダメ!
少し余裕があるくらいで凍らせると、解凍した時にふかふかになりますよ〜!

  • 回答者:おむすびまん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵はダメだったんですね!
これからは冷凍にしてみます~!
ありがとうございます。

私はおにぎりにして、冷凍しておきます。
お昼の1人ご飯の時には重宝します。

  • 回答者:直ぐに食べられる。 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
おにぎりにしておくと、食べる時も楽ですね。
ありがとうございます。

ラップにくるんで冷凍庫にいれてます
冷蔵庫のようにパサパサにはならないように感じてます

  • 回答者:こーるど (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫だと、パサパサになってしまうんですね!
ありがとうございました。

我が家ではラップにしっかり包んで冷凍してます。何個かたまったら解凍してチャーハンなどにしてますが、そのまま温めただけでもおいしいですよ。

  • 回答者:チン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラップで包んだ方が良いんですね!
ありがとうございます。冷凍にしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る