すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

停電が怖くて節電している人って本当にいるんですか?
電気代を安くしたくて節電してるだけじゃないんですか?

• 質問者:夏休み中
  • 質問日時:2012-08-24 10:31:28
  • 1

私は、電気代を安くしたくて節電しています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体調にだけはくれぐれもご注意くださいね。

並び替え:

そんな感じがします。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数時間の停電は自宅にいて別に怖くはないですが、外出先でエレベータの閉じ込めやエスカレータが停止で転倒する。
道路で信号が消えていたら交通事故になったら恐ろしいことです。
電気代くらいは頑張っても1000円も安くはなりませんが、怪我したりしたら後遺症が残ったら・・・と考えます。

===補足===
故障もしないのに自家用車、節電型の冷蔵庫やエアコンを買わせて、トータルで考えたなら損しているんです。
電力が省エネになっただけで、買いかえさせている罠です。
国も業界もぐるになったあくどいやり方です。

• 回答者:20%節電成功 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

停電になっても救出出来るように自家発電の設備を整えたり
信号機はソーラー型にするなど万が一の時のことを想定するべき。
我が家は冷蔵庫やエアコンを省エネタイプに買い換えたので
電気代は昨年より3割以上確実に安くなっていますよ。
エアコンは一日中つけてますが。

家庭ではだいたいそうだと思います。
ただ企業ではやはり停電があるかないかは最重要問題ですので、それを防ぐ意識はかなりあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

脅しの停電を経験した関東地方の人は、また脅しがあるかもしれないと恐怖におののいては、いますが、節電によって回避されるのではなく、電力会社の儲けのために脅しをかけるということを知っています。

電気代を安くするために節電していても、売上が下がった電力会社は、自分たちの利益(給与や使い放題の接待費など)のために、値上げをかけるので、いたちごっこですね。

• 回答者:電力会社は高笑い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの計画停電は全く必要のないもので脅迫以外のなにものでも無かったです。
電力会社も正直に言えばいいのです。
「原発は稼動しなくても電気は十分にある。でもそれだとコストがかかって
我々電力会社は赤字になってしまう」と。
こんな状態になっても高給のままの企業でいられるなんて信じられないです。

私の周りには停電が怖くて節電している人はいません。
東電が電気代を上げるから節約のために節電しています。

電車などいろいろな施設が寒すぎなくて節電大歓迎です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちのオフィスも冷房が効き過ぎて女性陣の中には膝に掛物してる人もいましたから、今は喜ばれていますよ。

もしかしたらと考えてしまっていますので、いちよう例年に比べて電力を使用しないように心掛けて生活をしています。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一人一人のその意識が大事ですね
すみません、気になったので。

一応→いちおう と読みます。

節電?してへんわンなもん。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とんでもない。真面目なお年寄りの世帯では、かなり多く本気で節電していますよ。特に病人のいる家庭などでは、再度停電になることを怖れているんですよ。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

医療機関にはたいてい自家発電の設備があるので入院してる人はいいですが
在宅の場合は大変なんですよね。

停電が怖くて節電している人も居ますよ。あの無駄な計画停電を経験した人間は特に。

私は電気代を安くしたいために節電している方ですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る