すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

世界最小の国、バチカンについて質問させていただきます(`・ω・´)
質問に対する答え、もしくはそのことについて詳しくのっているサイトさんのURLを貼り付けるなどしていただけると幸いです

バチカンに行ったことのある方やご友人がお住まいの方ですと嬉しいです。
以下の質問にお答えくださいなすって((ぇ

1.商業(これはクリスマスの商業批判しか調べられなかったので;--
2.工業
3.観光名所
4.その他バチカンの魅力など

よろしくお願いどすえ(殴 よろしくお願いいたしますm(_)m

• 質問者:あぶらとりがみ
  • 質問日時:2012-08-25 11:00:13
  • 0

並び替え:

バチカン市国は、キリスト教・・・・・と言っても、カトリックの総本山です。
一般の国々とはチョイと違います。

私は、キリスト教徒ではありませんが
英国国教会の流れの学校を卒業しておりますので、
多少はキリスト教を学問として勉強しております。
それも踏まえて記します。

商業とか、工業とか、営利目的の産業は存在しません。
但し、出版物の販売・バチカン美術館の入場料・切手の販売・色々なグッズの販売などがあり、
一番大きな収入は
世界中の信者からの献金です。

「観光名所」 と表現されると、私でも抵抗を感じます。
私の家は、代々浄土宗ですが、菩提寺や知恩院に物見遊山で軽々しく来て欲しくありません。
(福井の永平寺ほど厳しくなくても良いとは思うけど・・・・・)
イスラムがメッカを憧れる様に、世界中のカトリック教徒が、バチカンに憧れている事を忘れずに!

実際、昔々の私が大学の卒業旅行でバチカンに行った時の事です。
確かアメリカから来た観光客(?)に、「キリスト教ですか?」と尋ねられました。
無宗教とも言えず、仏教とも言えず、これ幸いと、「Anglican!=聖公会=英国国教会」と
応えちゃいました。
そのオバサン達は、アジアなら仏教だと思ったらしく、バチカンに居るのが不思議に思ったとの事
国を聞かれ、日本人だと言うと、日本のキリスト教について色々質問され、
コチラは、ポルトガルだのザビエルだの、浅い知識を振り翳し、
宗教について話し合い、仏教でもキリスト教でも宗教は素晴らしいと云う事でお開き・・・・・
そのオバサマ達の旅の目的は、勿論ヨーロッパ観光だけれど
バチカンでお祈りする事も、楽しみに来たとの事。(プロテスタントと言っていたけど・・・)

サンピエトロ大聖堂に入って「ピエタ」を見ると、いつも体が固まって涙が出ます。
システィーナ礼拝堂は、壁も凄いけど、天井も凄過ぎて、圧倒され、更に涙・・・・・
1日中でも眺めていたいけど、首もいたい。
バチカン美術館は、いくつかのギャラリーに分かれているけど、どれも感動・・・・・
事前に申し込みが必要ですが、ガイドと云うか監視員なのか・・・???・・・付の
庭を見学するツアーも素敵!

バチカンに限らず、教会に行かれたら
先ず席に座って、自分の心を見つめたり、神様と対話をしてみて下さい。
そうそう、キリスト教は偶像崇拝ではありません。祭壇はシンボルの様なもの
つまり
神様は祭壇で無く、アナタの真上・・・天にいらっしゃいますよ!

コチラのURLを貼って置きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりバチカンは聖地なんですね。 とてもわかりやすかったです、ありがとうございましたヾ(*ΦωΦ)ノ

バチカンの収入源は世界中からの信者からのお布施やバチカンの入場料やグッズ販売収入です。特に工業等はないです。ただ資産を沢山保有しています。観光名所は、バチカン広場や礼拝堂の貴重な美術品です。何度か訪れて入場しましたが神秘的で展示されている美術品には圧倒されました。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それで国の運営ができるなんてすごいですね。 私も行ってみたいですヽ(・∀・ヽ)
ありがとうございました。

バチカンの「国家予算」は2003年のデータで歳入が約277億円で歳出290億円となっている。主な産業として出版業、モザイク製作などがある。バチカンは国家というにはあまりに特殊な存在であり、(下記にある「宗教活動協会」の投資運用は除き)利益追求の産業活動は行っていないため、歳入は「聖ペトロの献金」(Peter's Pence)として知られる世界中のカトリック信徒からの募金、切手の販売、バチカン美術館の入場料収入、出版物の販売などによるものである。

「バチカンの人口は832人(2011年7月推定値)[13]であり、彼らはバチカンの城壁内で生活している。バチカン市民のほとんどはカトリックの修道者であり、枢機卿・司祭などの聖職者と、叙階されていない修道士・修道女がいる」ので、工業はないでしょう。

システィーナ礼拝堂が名所でしょう。

総本山なんです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

とてもわかりやすかったです。参考になりました!
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る