すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ビビンバが宮廷料理じゃないとしたら、何なんですか。


ソウルからヨボセヨ ビビンバが宮廷料理?
2012.8.25 03:11 [外信コラム]

 日韓関係が領土問題で大騒ぎになっている時、食い物の話とは何だ!などといわず、まあ読んでください。残念(?)ながら、この期に及んでもソウルは相変わらず日本人観光客でにぎわっているが、この夏、高校生の修学旅行で韓国に生徒を引率してきた先生の話が面白かった。

 旅行中、韓国人女性ガイドが歴史や文化など韓国事情を生徒に語った中で、韓国料理のビビンバについて「あれは風水思想を背景にした宮廷料理」と紹介したという。「風水思想」とは自然環境によって人や国の運勢が決定されるといった考え方だ。ガイドによると、ビビンバの具として添えられている卵の黄身は太陽で野菜は樹木で…など健康祈願の意味だとか。

 これは初耳だ。しかもご飯や野菜を真っ赤なコチュジャン(唐がらしみそ)でこね回して食べるビビンバを王様が食べておられたとは信じがたい。韓国は近年、「韓国料理の世界化」といってビビンバを国際的に売り込み中だ。その権威付けでビビンバを飾り立てているのだ。

 これぞ“歴史歪曲(わいきょく)”だろう。余計な話をくっつけなくてもおいしければいいじゃないの。筆者が最近、気に入っているのはコチュジャンの代わりにしょうゆ味を使ったビビンバ。これはあっさり系で色合いも残って結構いける。(黒田勝弘)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120825/kor12082503110003-n1.htm

===補足===
チャンプルーのようなものですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-25 11:05:22
  • 0

下々の食べ物。かき混ぜててっとり早く食べる労働者の食べ物なんでしょう。
それにしても、あの国の弁当なんかもグチャグチャにして食べてたし、
あの国の食べ物って汚らしい色合いとしかイメージなし。
http://www.youtube.com/watch?v=XpUbay3o5iI
普通の国ならたとえ宮廷で食べられていたとしても、
あんなぐちゃぐちゃな料理を宮廷料理と言わないと思う。
宮廷の格を落としたくないでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家庭料理が一番近いような気がしますけどね。

美味しいですけど、最近ずっと食べる事がなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔々、こんなにメチャクチャな国だとは知らなかった頃
韓国に行った時の、韓国人ガイドの人の説明では・・・・・

確か韓国には、「お正月に前年の食べ物を持ち越さない」と云う習慣が在り
その為に、前日である大晦日に、御飯に残っている料理をのせ、
次第にそれを混ぜて食べる様になり
それがビビンパになった・・・・・と、説明されました。

ビビンパまで、説明がコロコロ変わっている
韓国人の言う事・・・・・どれが真実なのか、益々分からなくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは美味しい大衆料理です。
いずれの支配者もあんな濃い味は好みません。

まったく歴史や文化を平気で捏造しちゃうんだから、しょうがないですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋台料理でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般の家庭料理としての見方が強いのだと思います。地方料理であることは間違いようがないみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%90

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>ビビンバが宮廷料理じゃないとしたら、何なんですか。
大衆料理

  • 回答者:VIPPAN人 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る