すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

同じ暑さの場合、湿度が高いのと低いのでは人体はどちらが涼しく感じる仕組みですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-25 15:28:16
  • 0

気分に慣れもよると思うのですが基本的に
(高温)
高湿度 =蒸し暑い
低湿度 =涼しい
汗や体にかけた水が速やかに蒸発し体表温度を下げるのも一因、冷風扇は低湿度の方が効果大
----
蛇足:
スプリンクラーによる散水は水自体が冷たいですから効果は大です。但し止めた途端湿気でうだる事になりますがorz
----

(低温)
高湿度 =冷たい(寒く凍える
低湿度 =寒いがそれ程でもない
汗をかきにくい低温の場合、空中の湿気が肌に付いて冷えますから高湿度の方が寒い

• 回答者:どうだろ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然、湿度が低いほうが涼しく感じます。日陰に入ったときにそれを一番確認できる筈です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

不快指数を見ますと確かに湿度が高い方が熱く感じる人が多いです。
人にもよるし、きている服、体調でも異なりますが。
湿度が低い方が皮膚からの気化熱が奪われますので、涼しく感じます。
風があれば、なお気化熱が奪われますので体感温度が低く感じられます。
腕などの皮膚にアルコールを塗って、息を吹きかけるとアルコールの蒸発によって気化熱が奪われ、涼しくなることでわかりますね。

• 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る