すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は中学2年生です。

今年体育大会でソーランをするんですけど
体が硬いせいか
「どっこいしょどっこいしょ」のとこの動きができません(~_~;)
立つのに時間がかかってしまいます・・・

なにかいいトレーニングみたいなのないでしょうか(´・ω・`)

あ。私太ってはいないです。

  • 質問者:ルリ
  • 質問日時:2012-08-25 19:52:07
  • 0

並び替え:

私も中3で今年の体育祭でソーラン節をします。
いま練習中ですが、すっごいキツイですよね…゜(゜´Д`゜)゜

トレーニングではありませんが体育の先生が言ってました。
「どっこいしょどっこいしょ」で立ち上がるときつま先で地面をけるようにして
立つと負荷なく立ち上がれると言ってました。

私も実際やってみましたが普通にやるより立ちやすいです。
はじめは筋肉痛とかあるかもしれませんが、慣れると相当楽になります。
クラス全員意識してやってます。これだけでもキツさが全く違うので…

個人差はあると思いますがやってみてください!!
体育祭、成功することを願ってます。お互い頑張りましょうね!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座りこむかのようにしたらけっこういけるんじゃないかとおもいます。
まあ頑張ってください。

  • 回答者:Mr N T (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も去年やりました。
私も体は固い方なのですが、2回目のドッコイショにいくとき、
ちゃんと立たないで向きだけ変えとけば何とかなると思います
がんばってください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小5・6でやりました。ちなみに今は中1です。
私もやる前は「体硬いのにできないよ~」と思っていたのですが、
学校で練習しているうちに結構できるようになりました。
踊っている間に、自然と少し良くなったのかなと思います。

「どっこいしょ」の後、立つのが遅くなったりすることもありました。
「どっこいしょ」の時、思い切り下がりますが、その時にドンっと行ってしまうと立ちにくいので、
少し腰を浮かせてください。
また、膝を曲げるので、屈伸とかいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る